久々の極太中国ケール

青汁の材料にもなるほど栄養のあるケール、もとは地中海原産ですが、古くから中国で栽培されてきた品種をカイラン、中国ケールといいます。
タイ語では、คะน้า (カナー)と呼ばれています。
西洋のケールに比べると苦味が少なく、ブロッコリーのような風味があります。
青菜の中でもトップクラスの栄養価、βカロテンとカルシウム、ビタミンCは、他の野菜に比べても際立って多く含んでいます。
他にもビタミンBや鉄が豊富で、がん予防、抗酸化作用、動脈硬化予防、目やお肌、髪、骨によく、積極的に食べたい野菜です。

タイで出回っているのは3種類あります。
カナ・タイ、カナ・ホンコン、カナ・チーンと呼ばれるものです。
カナ・タイもカナ・ホンコンも年中見ることができますが、カナ・チーン(チーンは、中国の意)は、なかなか見かける機会は少なくて、最近は、ちょっとご無沙汰でした。
昨日、久々に市場でみかけたので早速購入。

IMG_1344.jpg

どうです、この見事な茎!
この茎の硬い皮(?)を剥いてみると、みずみずしく美しい黄緑です。
シャキシャキとしているので、スティック野菜としてボリボリ食べるのにピッタリ。

IMG_1353.jpg

他にも茹でて・・・と思ったのですが、シェフのおすすめは、ヤム(サラダ)でした。

IMG_1355.jpg

βカロテンが豊富ですから、炒めてもいいのでしょうけど、せっかくのみずみずしさと甘さを味わえる生食は捨てがたいものでした。

葉の部分が少ないのですが、ビーフンと一緒に炒めてシンプルに食べました。
これまた苦味がお酒によく合いました~(*^。^*)

しばらくハマっちゃいそうです。



仲間10と一緒に電子書籍を出版しました!
この機会に電子書籍を初めて利用して、その利便性にビックリ! という方が続々!
電子書籍に興味がないと思っている方、気になっている方、ぜひお試しください!



ズッシリ重い(苦笑)紙の本、弊著「南国(タイ)の野菜たち」もよろしくお願いします。
タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。 
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。日本在住の方で欲しい! という方は、メールやFBメッセージなどでご連絡ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

