モヤシのナムル? パスタのナムル?

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  モヤシのナムル第3弾、面白いナムルを作ってみましたよー。
アップロードファイル  なんか、うれしそうだなー。
アップロードファイル  豆もやしを使って、面白いナムルができないかなーって考えて、ひらめいたんですよ。
自分の大好物を使ったわけですし、うれしくもなりますよ。
アップロードファイル  たしかに意外性があったよ、パスタのナムルとはねー。
アップロードファイル  パスタを細かくしてますが、ツルツルいくらでも入ってきて、ちょっとクセになっちゃいそうですよ。

モヤシナムルパスタ2
by ☆青☆
 おいしそー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  大豆モヤシのナムルはいくらでも食べたことがあるけれど、パスタが加わっただけで、満腹感のある立派な食事になるんだもんなー。
アップロードファイル  ナムルをご飯にのせたナムルパプとかビビンバなんかの料理があるわけですから、炭水化物と合うとは思いましたが、ただのモヤシパスタじゃ面白くないので、パスタごとナムルにしちゃおうと。
アップロードファイル  短いパスタなら、マカロニでもいいんだろうが、スパゲティを使ってるね?
アップロードファイル  マカロニにしちゃうと、モヤシが負けちゃいそうな気がしたんですよね、あくまでもモヤシを主役にしてみようかと。
でも、分量からすると、やっぱりスパゲティの方が多かったんで、どっちが主役かわからなくなっちゃいましたけど、食感とか考えると、マカロニやペンネではなく、スパゲティで正解だったと思います。
これもレシピは簡単なんですよー。

モヤシナムルパスタ3
 【材料】 
大豆モヤシ 1袋
スパゲティ 200g(もっと少なくてもいいかも・・・)、 空芯菜(ほうれん草でも) 100g、 
ゴマ油 大さじ1、 塩 小さじ1弱、 炒り白ゴマ たっぷり、 塩(茹で用) 適当
ニンニク(すりおろし) 2片、 お好みで唐辛子

【作り方】
(1) 大豆モヤシは、浸るくらいの水に入れて、塩をひとつまみ入れ、蓋をして強火で茹でます。沸騰したら弱火にして、蓋をしたまま柔らかくなるまで茹でます。
(2) スパゲティを大豆モヤシと同じくらいの長さにパキパキ折って、たっぷりのお湯に塩を入れて茹でます。
(3) スパゲティの茹で上がり直前に同じくらいの長さに切った空芯菜を入れます。
(4) スパゲティと空芯菜、モヤシの水気を切って、調味料の全てを混ぜて味を調えます。

或いは、、、思いっきり手抜きバージョン

(1) 洗った大豆モヤシと同じくらいの長さにパキパキ折ったスパゲティを塩(分量外)を入れたたっぷりの熱湯で茹でます。
(2) 茹で上がる直前に空芯菜も入れ、ザルにとり、その他の材料(調味料)を混ぜて出来上がりです。


モヤシナムルパスタ

アップロードファイル  手抜きバージョンは、モヤシもパスタも空芯菜も一緒に茹でちゃうのかい?
アップロードファイル  モヤシ料理は、お手軽が身上、豪快にバーっといってしまいましょー! って感じなんですが。
アップロードファイル  豪快にって言ったって、パスタの茹で時間と大豆モヤシの茹で時間が一致するとは限らないだろう?
そもそもパスタの茹で時間って、メーカーによって違うじゃないか!

アップロードファイル  私の数少ない経験では、ちょうどうまい具合にいったんですけどねー。
アップロードファイル  あてにならない経験だなー。
そもそも大豆モヤシの茹で時間って何分なんだい?

アップロードファイル  それが全然わからないんですよー、料理本でもネットでも「柔らかくなるまで」とかしか書いてなくて、たまに書いてるのも3分というのもあれば15分と言うのもありますよ。
豆の大きさによるのかもしれないし、まあ、パスタと同じくらいでちょうどいいんじゃないかと思うんですけどねぇ。
大豆モヤシって、結構、しっかりしてますから、茹で過ぎの心配はないように思うんですが。
アップロードファイル  かたかったらどうするんだよー。
アップロードファイル  大豆の歯ごたえを楽しむ・・・とか?
そもそも、じっくり茹でたり蒸したりしますから、茎のシャキシャキというよりは、豆の部分の歯ごたえが楽しいんじゃないですか。
アップロードファイル  でも、生っぽいのは、イヤだぞ、まあ5分以上茹でるわけだから、大丈夫だとは思うけど・・・。
本場韓国式は、どうなんだ?

アップロードファイル  それが、最初に書いた丁寧バージョンで、蓋をするのと塩を入れるのがポイントで、豆臭さが消すための技みたいですね。
チャングム・レシピを参考にしてますが、時間は、書いてませんでしたよ。
アップロードファイル  まあ、私も自分が料理するんなら、手抜きバージョンにしてしまうかもな、確かに楽チンだし。
でも、人に作ってもらえるなら丁寧バージョンがいいなぁ。

アップロードファイル  豆臭さがどれだけ気になるかと言うのもあるでしょうね。
私は、手抜きバージョンで満足でしたが・・・まあ、とにかくお試しくださいませ。



読んでくださってありがとうございます! 
励みになりますので、ポチポチと2つ押して応援をお願いします。 
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

関連記事

コメント

トラックバック

