モヤシのナムルにワカメをプラス!

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アップロードファイル  モヤシのナムル、シリーズでお届け! ってわけでもないですが、前回よりもうちょっとだけ手を加えたナムルをご紹介しましょう。
アップロードファイル  ナムルっていうのはさ、よく考えたら、サラダのようなもんだよな。
アップロードファイル  そうですね、タイ料理のヤムをタイ風サラダと呼ぶなら、ナムルも韓国風サラダと呼んじゃってもいいのかも・・・。
アップロードファイル  韓国人は、ナムルやキムチで野菜をたくさん食べているんだよなー、日本人ももっと見習って野菜をたくさん食べて欲しいもんだが。
アップロードファイル  日本のおひたしは、日本風サラダと呼べると思うんですけどね、なぜか、野菜の消費量は少ないんですよね、モヤシの生産量は世界一だというのに、、、。
アップロードファイル  詳しい統計は探せなかったんだが、記憶でいくと、野菜の1人当たりの年間供給量は、ギリシャ、韓国、トルコが上位で、アメリカが10位前後、日本は、15位前後なんだよ。
順位もだが、日本の問題点は、消費量が伸びていないことなんだよ。

アップロードファイル  健康に気をつけている人は、増えているように思うんですけどねー。
アップロードファイル  なんでだろうなー、日本の定食は、意外に野菜が少ないんだよ、カツ丼とか焼きそばとか寿司とか、野菜って付け合せ程度、申し訳なさそうにちょこっとあるだけだよな・・・。
日本って野菜が高いのかなー?

アップロードファイル  季節にもよるでしょうし、国産やオーガニックにこだわれば、高くなっちゃうでしょうね、たしかに。
でも、モヤシは年中安くて安全、栄養価が高くて、おまけに料理も簡単! 
お隣の野菜をいっぱい食べる国のおいしい食べ方を参考にして、しっかり野菜をとってください!

モヤシサラダ
by sakko
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アップロードファイル  モヤシにワカメを加えてミネラル盛りだくさんって感じだな!
アップロードファイル  食物繊維がたっぷりですから、腸がきれいになりますよー。
アップロードファイル  ワカメは、酢の物もいいが、ゴマ油も似合うなー。
アップロードファイル  ビタミンAがたくさんですから、油との相性はよいのでしょうね。
ではでは、レシピを紹介します。
 【材料】 
モヤシ 半袋
乾燥ワカメ 大さじ2  
しょう油 大さじ1、 ゴマ油 小さじ1~1.5、 ニンニク(すりおろし) 1片、
白ゴマ 炒ったもの たくさん

【作り方】
(1) ワカメは、たっぷりの水で戻して、よく水分を切っておきます。
(2) モヤシは、たっぷりの熱湯で茹で、ザルにあげて水分をしっかり切っておきます。
(3) 調味料をモヤシ、ワカメにそれぞれ混ぜて、白ゴマをたっぷりふって出来上がりです。


モヤシサラダ2

アップロードファイル  しょう油味のナムルもおいしいもんだな。
アップロードファイル  モヤシはもちろんですが、ワカメにピッタリですね。
和風な感じもするし、サラダ感覚でモリモリ食べられます。
アップロードファイル  これは、モヤシとワカメを別々に盛り付けてあるが、最初から混ぜちゃってもいいわけだろ?
アップロードファイル  もちろんです、私も研究所の後に試してみましたが、最初から混ぜちゃって、ドサッとドンブリいっぱいに盛りつけて食べちゃいました。
アップロードファイル  ドンブリでナムルかい、そりゃ、豪快だな。
アップロードファイル  そうそう、モヤシにはカリウムも入っていて血圧降下作用があるのでそれほど気にしなくてもいいのですが、一応、うちは血圧が気になる人がいるので、おしょう油控えめ、唐辛子を混ぜて食べました。
ピリ辛ナムルは、ご飯にもお酒にもよくあって、モリモリ食べられますよ、お好みでどうぞ!

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