タマリンドの葉 ☆バイマカーム☆

ずっと気になっていたバイマカーム、タマリンドの葉を食べるチャンスがありました!



タマリンドと同じく酸味があります。オジギソウに似てると思ってたら、同じマメ科で、やはり夜には葉を閉じるのだそうです。

そもそもタマリンドをご存知ない方のために。

100128ウォンウェンヤイ

これがタマリンドの実です。
この状態で木になってるから不思議な感じですが、一応、果物に分類されているようです。
便通の改善になるとか美肌のもとだとか、タイの女性に人気で、暇があればムシャムシャ食べている女性をよくみかけます。

先日ご予約のお客様は、日本から来られた方がメインゲストなのでタイ料理をというリクエストでした。
シェフがトムヤムスープを出すので、酸味づけに利用したようです。
その日のランチ、まかないで出たのがこのスープ。

タマリンドの葉

木の葉ですが、新芽の部分なので柔らかくておいしかったです。
酸味があって、ナルホド、タマリンドだ~!という感じがしましたよ~。

食べてみたいという方! あらかじめご来店の都合を教えていただければ、市場で入手できたらご提供しますよ~!!




ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。