FC2ブログ

愛らしい(!?)自家製緑豆モヤシでナムル

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  モヤシと言うとナムルを思い浮かべる人も多いでしょうね。
アップロードファイル  ナムルは、大豆モヤシで作られることが多いだろ、やはりというかなんというか、大豆モヤシの生産量世界一は、韓国なんだよ。
アップロードファイル  ホント、やっぱりって感じですね。
アップロードファイル  じゃあ、緑豆モヤシとブラックマッペモヤシの生産量世界一は、どこだと思う?
アップロードファイル  う~ん、、、やはり韓国ですか? それとも中国かしら・・・?
アップロードファイル  いやいや、日本なんだよ、モヤシは栄養がないと思ってる日本人も多そうだが、実際は、実に上手に日頃の料理に取り入れているよな、ラーメンっていうと必ず入ってくるし、野菜炒めとか餃子とか・・・。
アップロードファイル  生産量が世界一ってことですよね?
もやしって日持ちしないから、海外からの輸入って実質ムリだからですかね?
アップロードファイル  そうそう、いい点に気がついたね。
つまり、食料自給率が叫ばれているこの頃、モヤシってのは、数少ない自給率の高い貴重な野菜ってことなんだよ。
ただ、種である豆は、海外からなんだがな・・・。

アップロードファイル  種がなきゃ作れないじゃないですかー!
たしかに、緑豆は、日本でみかけることないですねー、タイには、いっぱいあるんですけどねー。
自分で育てた緑豆モヤシのナムルは、おいし~ですよー。

モヤシ緑豆ナムル
by ☆青☆
 ヘルシー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  お~! 豆の形がはっきり残っていて、殻までついてるじゃないか。
アップロードファイル  なんか、かわいーでしょー!
ちょっと早くてかわいそうな気もしたんですけど、豆の甘味がまだしっかり残っている感じで、とてもおいしかったですよ。
アップロードファイル  そりゃ、自分で育てたならおいしさ百倍だろー。
アップロードファイル  味付けは、とてもベーシックなナムルの作り方なんですが、、、一応、紹介しておきましょうか。
 【材料】 
緑豆モヤシ 100g
塩 少々、 ゴマ油 少々、 白ゴマ 少々

【作り方】
(1) モヤシを塩を入れたたっぷりの熱湯で茹でてザルにあげて水気をよくきります。
(2) 塩、ゴマ油を混ぜて味を調え、白ゴマを加えてできあがりです。


モヤシ緑豆ナムル2


アップロードファイル  これ以上ないというくらいの簡単さだな。
アップロードファイル  モヤシがおいしいからこそですよ。
アップロードファイル  モヤシの作り方っていうのは、何かコツがあるのかね?
アップロードファイル  日に当てないことでしょうね、日にあてるとたくましいモヤシが出来ますから。
モヤシシリーズの最後に栽培の様子をアップしますので、お楽しみに!
アップロードファイル  しかし、日本は、緑豆が手に入らんからなー、どうするんだろ?
アップロードファイル  小豆や大豆、レンティルなどでもできるそうですけどね、う~ん、前に大豆で失敗してるんですが、、、やってみようかしら・・・?

読んでくださってありがとうございます! 
励みになりますので、ポチポチと2つ押して応援をお願いします。 
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック