白いパプリカ

=== พริกยักษ์ สีขาว (プリックヤック シーカーオ) ===
白パプリカ、White Capsicum

タイ語で「プリック」はトウガラシ、「ヤック」は鬼、「シーカーオ」は白色という意味です。
パプリカは、他に「プリックワーン」と、甘いトウガラシと呼ばれることもあります。
日本のようにピーマンとパプリカは区別していませんね、、、っていうか、ピーマンっぽいのがあまりないです。

FC白パプリカ

タイで初めて見た白パプリカです。
Foodland で購入、ちなみに2個で26バーツでした。
約80円くらい? 
タイの相場的には安くはないですが、他のパプリカよりは安いかも???

食べてみたら、たしかにパプリカよねーって味ですが、かなりあっさりですね。
パプリカらしいジューシーさはありますので、サラダによさそうです。
白といっても、ちょっと黄緑がかってますね。
白パプリカは、完熟しても白なんだそうですね。

あっ、ここまで書いて思い出しました。
そういえば、昔、めずらしくピーマンっぽいのが手に入り、他のと比べるために集合写真を撮ってました。

FCパプリカ2

白ピーマンに見えるのは、タイのシシトウみたいな薄い黄緑のトウガラシ「プリックユワック」かな?
プリックの世界も深い!?
ちなみにこの白パプリカをタイ語のグーグルでタイ語で検索してもパッと見みつからず、、、出回ったばっかりなんでしょうね。
はたして定着するのかしら???



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。