美人のモヤシ!? オクラでツルツルシャキシャキ! 

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  モヤシっ子ていう言葉は、あまりよい意味では使われていませんでしたが、モヤシの白さって、たしかに色白の人を思い出させますね。
アップロードファイル  ヒョロヒョロの子ではなく、色白の美人さんにあてはめればよかったのになー、そうだ、モヤシ美人っていうのはどうだい?
アップロードファイル  モヤシ美人ですかー? なんか、そう呼ばれてもうれしくないような・・・。
アップロードファイル  大丈夫、青ちゃんのことをモヤシ美人とは言わんから。
アップロードファイル  どうせ、私は色黒ですよ。
アップロードファイル  雪国生まれなのになー、たしかに雪国の美人さんなんて、まさにモヤシ美人って言いたくなるな。
そういえば、雪国もやしなんてブランドが合ったみたいだぞ?
そうだなー、モヤシってのがよくないんだろうな、萌やし美人でどうだ?

アップロードファイル  あら、大分、イメージが変わりますね、ナルホド、さすが女性を褒める言葉には敏感ですね。
なんか、モヤシ自体が美人さんのように思えてきますね、ではでは、その美人さんのモヤシを緑で着飾ってみましょー。

モヤシオクラ2
by ☆青☆
 ヘルシー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  オクラで混ぜると聞いて、せっかくの白さが隠れるかと思ったが、白いからこそ緑が映えるわけだな、たしかに美しい!
アップロードファイル  シャキシャキとしたモヤシを食べるためのソースのようなものと思ってもいいでしょうね。
アップロードファイル  オクラの味がでしゃばらないから、モヤシの甘味をしっかり味わえるもんな、それでもって梅がアクセントになっててウマイ!
アップロードファイル  ツルツルシャキシャキ、みたいな、面白い組み合わせですよね、では、レシピを紹介しますね。

モヤシオクラソース
 【材料】 
もやし 半袋
オクラ 約20本、 水(だし汁) 大さじ2、 塩 少々、 梅干し 1個 

【作り方】
(1) オクラを塩(分量外)を入れた熱湯で約2分茹でて、ザルにあげてよく水気を切って冷やしておきます。
(2) モヤシを酢(分量外)を少々入れたたっぷりの熱湯で焼く20秒茹でて、ザルにあげてよく水気を切って冷まします。(電子レンジを使ってもいいでしょう)
(3) オクラを包丁で細かく叩くか、(ハンド)ミキサーなどでトロトロにして、水またはだし汁を大さじ2杯加え、塩を少々振って軽く味をつけます。
(4) 梅干しを包丁で細かく切り潰してペースト状にします。
(5) モヤシにオクラを混ぜて、梅干しを上にのっけてできあがりです。


モヤシオクラ

アップロードファイル  なんかさわやかな1品でもあるから、暑い時にもよさそうだな。
アップロードファイル  塩は、梅干しを入れますので、ホントにちょっとでいいと思います。
あと、塩も梅干しも入れずに、梅酢を使うのも、またさっぱりした感じになるでしょうね。
アップロードファイル  酢を入れるとかレモンを絞るとかしてもいいだろうなー。
アップロードファイル  おしょう油は、緑があせちゃうのでどうかと思いますが、それ以外なら、いろいろ試してみていただきたいですね。
アップロードファイル  モヤシを茹でるときに酢を入れてるな?
アップロードファイル  いつからかわかんないんですが、、、白いものを白いままにしたい時は、酢を入れるって聞いたんですよね。
あと、変な泥臭さや農薬とかがあれば、それを消してくれるし、味もしみこみやすくなりそうだし、とにかくクセになってます。
あと、塩を入れたり、日本酒を入れたりすることもありますよ、そうそう、オクラは塩を入れてますね。
それから茹でる時に大事なのは、たっぷりのお湯でいっきに、です。
食感が大事ですからね、この辺は、おさえておきましょー。
アップロードファイル  なるほどなー、ただ茹でるだけでも工夫がいるってことか。
アップロードファイル  美味しく食べるためのちょっとした工夫のつもりです、おいしく茹で上がったモヤシは、いくらでも食べられちゃいますからね。
私は、萌やし美人じゃないかもしれないけど、モヤシを食べて美人になってみせますよ!

読んでくださってありがとうございます! 
励みになりますので、ポチポチと2つ押して応援をお願いします。 
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。