食べると(;≧皿≦)となる奇跡の木の花

昨日、友達が「ニームって食べたことある~?」と持ってきてくれました。
もちろん、あるよ~!
でも好んでは食べませんが(~_~;)

タイ語でサダオ、おにいさんが「犬の名前と同じだよ」 と言っていたのを聞き流したけど、今気がついた、それは、秋田犬のわさおのことではないかい?

食べると(;≧皿≦)となります。
それだけ苦いのですが、タイ人が食べるようにナマズとタレで食べるとなぜだかよく合って食べられます。
あと、ラム肉とかこってり系。
そう思って、昨日のサダオは、ラムに添えてもらおうとシェフに渡したら、サイコロラムと一緒に炒めて出てきました。
ラムがすっかりサダオ味…(;≧皿≦)
でもまあ、そのまま食べるよりは苦味が和らいではいるのかも。。。

20150116ニーム (520x388)

奇跡の木と呼ばれるサダオ、虫を寄せ付けないそうで、天然の農薬ってことで有機栽培に利用されたり、アーユルヴェーダでも利用されいます。
人間が食べるといろんな健康効果があるそうです。
ありすぎてあえて書きませんけど、、、お茶にもなってるみたいだけど、、、苦いんでしょうねぇ。
インドでは、この枝を歯ブラシにしているとか?
口の中がスッキリするんだそうですが、、、試す気にはなれませんねぇ。


【健幸料理倶楽部開催予定】
ヘルシーで作る人も食べる人もハッピーになれる料理を楽しみながら学びましょう! 

ご都合のいい日、お好きなテーマをお選びください。
いずれも時間は、10:00~13:00、受講料は、初回1,000バーツ、2回目以降800バーツ。
場所は、SALADeeにて。
個別開催も可能ですのでご相談ください。

【1~3月の開催予定】
雑穀(1) ― 2月2日(月) 3月10日(火)
雑穀(2) ― 2月16日(月) 3月24日(火)
豆(1) ― 2月12日(木) 3月6日(金)
豆(2) ― 1月19日(月) 2月26日(木) 3月13日(金)
豆腐を作る - 1月23日(金) 2月10日(火) 3月20日(金)
パクチー3兄弟 ― 2月4日(水) 3月26日 
バジル3兄弟 - 1月27日(火) 3月12日(木)  

お申込みは、Mail saladee.aosawa(アットマーク)gmail.com 電話 081-836-6350 青澤まで。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事

コメント

トラックバック

