おいしい社員旅行 カオヤイへ! 

猛暑のタイは、お正月月間です!(正確には12~15日だったかと)
最近、毎日雨が降りますが、これは雨季になったのではなく、夏の嵐と呼ばれるものです。
同じようなスコールでも雨季の雨とは違うんですって!
異常気象ではないかと心配する人も多いようですが、毎年のことですから大丈夫。
夏の嵐は、時に大きな被害をもたらすらしいですが、どうぞ平和にタイ正月が過ぎますように!

私はといえば、毎年、正月は国外脱出、今年は今晩から日本、三重と秋田です。
着るものどうしたらいいのか、まだ悩んでます。。。
例年なら三重は半袖でもいいかも? ってくらいの陽気の日もあるんですけどねぇ。
秋田は、数日前にも雪が降ったって実家から電話が…
まあ、今回は、ベトナム人の友人(正確には友人の奥さん)が雪がみたいというので、彼女が新婚旅行で日本に来てる機会に実家に招待してみました。
なので、雪がしっかりあるのはありがたいんですけどね、さてどうなることやら!?

先週末は、3連休で(4連休の会社もあり、さらに大型連休の人もあり)カオヤイというバンコクから数時間のところに社員旅行で行って来ました!
車に乗ってる時間が長かったので、携帯からアップ…と思ったけど、写真まではOKなんですが、文字となると、乗り物酔いが…
昔よりは強くなったといっても、やっぱり乗り物には弱い…防衛本能で車に乗るとすぐに寝てしまうという体質で(という言い訳)やたら寝まくっておりました。
もっともバンコクを離れると空気がいいので、眠りが深くなる気がします。



朝9時にバンコクを出て、ちょうどお昼頃にカオヤイ着、まずはランチです。
お友達オススメのお店がホントによかったので今日は、このお店を紹介!

店の名前は、Ban mai chay nam  ためいきが出るようなアンティークのコレクションに囲まれた店です。



帰り際に雨が降りましたが、退屈することもなく。
こういう趣味の店は、これがウリなのでお料理は大して期待してなかったのですが、これまたGood



ヤムトゥアプー、四角豆のサラダと奥が揚げチキン



ジョープーだったかプージョーだったか、カニ肉の点心みたいなもの。



三回聞いても聞き取れなかった魚の揚げ物



マプラオ オーンの炒めもの
パームハートというか椰子の新芽ですね。
ちょうど日本は筍が出始めたところですよね、甘い筍って感じです。



サトーの炒め物
サトーというのは、ネジレフサマメ、硫黄臭のするキョーレツなでっかい豆ですが、好きな人にはたまらないのです。
こうして濃いめの味で食べるとニオイも気にならずおいしく食べられます。
豆は、じっくり噛むと苦いです。



トムセープ シークローンムー
トムセープと言うのは、東北地方のトムヤムのようなモノ、と、おにいさんは説明してました。
そっかな? 確かにそうかも?
豚の軟骨がすっかり柔らかくなってコリコリ食べられます。
実は、大好物!

なんとなく珍しげな料理が並んでますが、あらかじめ私が選んでおいたメニューです。
この店、アンティークがズラリと並んでますが、食べるスペースもそれなりに広くって、団体さんOKのお店です。
でもそんな店にありがちな濃過ぎるということもなく、どれもこれも美味しかったです。



  

一番最後の写真は、女子トイレなんですよ~!
のんびりが目的の社員旅行ですが、いきなり美味しく始まってご機嫌でした~!!
(続く・・・かなぁ?)


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント