真夏のタイから御挨拶 - レモングラス

  • カテゴリ:ハーブ
  • コメント:5件
  • トラックバック:0件
いはやは長いことご無沙汰してしまいました。
何もお断りせずにパッタリ休んでしまって。。。忙しいんだろうなぁと察してくださってた方もいらっしゃるでしょうが、忙しかったのかなんなのか、、、とにかく先の見えない自分に悶々してパワー切れって感じでもありました。
何もできずにいるのにあまりネットに時間をかけるのも、、、と自粛していた部分もあるのですが、フェイスブックの野菜情報はなんとか続けておりました。
ブログは、つい余計なこと書きたくなって長くなったり、写真やら見た目を気にし過ぎちゃうことがあるんですねー。

再開にあたって、やはりなかなか時間はとれないかと思うのですが、フェイスブックを利用していない方もいらっしゃるでしょうし、タイの情報を期待して訪問してくださる方も多いと思いますので、ダブル部分が多いと思いますが、野菜情報や食の情報を中心に細々とお届けしていきます。

20120402レモングラス

VF20120402 ตะไคร้ (タクライ) = レモングラス、Lemon Grass

ハーブとしての利用が多いので、トムヤムスープやお茶のイメージが強いですが、柔らかい部分をシーフードなどと合わせてサラダにしてバリバリと食べることもあります。タイ風サラダご飯にも使われていて女性ファンが多いですね。でもかたいところを無理に使ったのか、料理が荒かったのか、一度、やっぱりイネ科の草なんだなーと実感したことがあります。なんか、茅葺屋根を思い出しました。

爽やかだけどおだやかなレモンの香りがホーッと癒しを与えてくれるような、それでいてフレッシュな気分にもさせてくれるバランスが素晴らしいです。タイでは、ホテルやスパでよく供されます。単独でもおいしいですが、ミントやショウガなど他のハーブと合わせても主張し過ぎず隠れもしない、やはりバランスをとったいい働きをします。刻むだけでいいという手軽さもうれしいですね。

精油としての利用もポピュラーですが、内からとっても外からとっても制汗効果がるので、夏(タイは今)にはピッタリ。他にも胃腸にいいとか殺菌作用があるといいますが、今、私が一番活用しているのは、ひょっとして虫除けとしてかも…。

レモングラスを使った料理

20120402レモングラス料理01

20120402レモングラス料理02

20120402レモングラス料理04

この3つがヤムタクライと呼ばれるピリ辛レモングラスサラダ。
お店によってあわせる食材は色々ですが、エビが最も多いような気はします。

20120402レモングラス料理06

ミアンと呼ばれる料理。
レモングラスがメインではありませんが、しっかりたっぷり入れます。

20120402レモングラス料理03

これは女性ファンの多いサラダご飯「カオヤム」。
女性ファンが多いというか、男性が喜んで食べてる姿はあまり見たことがないかも…。

20120402レモングラス料理05

言わずと知れたトムヤムクン。
この写真ではレモングラスがあまり見えませんけど、もちろんしっかり入っています!

料理の他にもいろいろありますが、タイでは虫除けスプレーは、ごくごくふつうにレモングラスが使われています。

天然アロマの虫よけ|虫除けスプレーディート無添加安全・安心な虫よけスプレーとしてご利用くだ...
秋の行楽にオーガニックの虫除けスプレー 40%OFF送料無料ディートフリー(ディート不使用)オ...
虫除けアロマミスト 6464-119・neo natural・ネオナチュラル・アロマ・ア


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック