FC2ブログ

春キャベツと根菜で子供も大人も元気!

アップロードファイル  おひな祭りのお料理、日も迫ってきていますので、ガンガンとまいります。
アップロードファイル  ひな祭りと言うと貝類を多用するらしいな、貞操のしるしだとか何とか、、、でも健幸料理では、動物質は極力使わないんだろ?
アップロードファイル  そうですねー、その辺のこだわりはおいときまして、、、お雛様会(?)の時に簡単に作れる、これまで紹介したおむすびとスープに合うようなお料理はいかがでしょう?

ひな祭り12 キャベツの即席漬け
ひな祭り9 根菜の煮物
by sakko
 おいしそー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  これもやはり簡単に作れるのか?
アップロードファイル  材料が揃ってれば大丈夫ですよ。
いっきに2品ですみませんが、レシピを紹介しますね。
 <キャベツの即席漬け>
【材料】 
キャベツ 1/2個
しょう油・酢 大さじ1、 砂糖 小さじ1、 塩 小さじ1/2、 ゴマ油 小さじ1

【作り方】
(1) キャベツは、千切りで洗って水気を切っておきます。
(2) 調味料を全部合わせて、鍋に入れて一煮たちさせ、熱いうちにキャベツにまわしかけます。
(3) 冷まして味をなじませてできあがりです。


ひな祭り11

<根菜の煮物>
【材料】
ニンジン 1/2本、 レンコン 1/2本、  シイタケ 大2個、 (他、なんでも・・・)
しょう油 大さじ1.5、 酒 大さじ1、 みりん 大さじ2、  だし汁 1.5カップ、 白ゴマ

【作り方】
(1) 鍋に油を入れて、野菜をさぁーっと炒めます。
(2) だし汁、調味料を入れ、落し蓋をして弱火で煮ます。
(3) 野菜が柔らかくなったら出来上がりです。
(4) ゴマをかけて器に盛って出来上がりです。

ひな祭り10


アップロードファイル  おっ! どっちも大人も喜びそうなおかずじゃないか!
春キャベツは生食がよく合うっていうし、それだけビタミン類がたくさんとれるってことだな。

アップロードファイル  お酒に合うっていいたいんでしょー、たしかに大人も楽しまなくっちゃ! ですものね。
アップロードファイル  そうだ、そうだ、ひな祭りと言うのは、もともと、奈良時代や平安時代の貴族が3月3日に催していた宴にも由来すると言われているしな。
アップロードファイル  でも、子供たちは、酔っ払いの大人は、キライだと思いますよ、、、気をつけてくださいね。
アップロードファイル  それにしても、子供を喜ばせるためにお母さんも大変だなー。
アップロードファイル  ひな祭りは、単に子供を喜ばせるだけではなくて、子供の成長を祈る行事なんですから、そこのところを大事にしなくちゃいけないですね。
アップロードファイル  それで言うなら、豪華な雛人形よりも、心のこもった料理、健康的な料理というのも大事だよなー。
子供が元気なら大人も元気、大人が元気なら子供も元気、だろ?

アップロードファイル  そ~ですね、でも、言っておきますが、、、簡単料理を手抜きだの心がこもってないだのって言わないで下さいね。
アップロードファイル  わかっとるがなー、ただ、健康的な料理ってことで、単に栄養があるんじゃないかと、肉料理をたくさん食べさせるような、もはや、そういう時代錯誤とも言える考え方をしているお母さんたちには、いい加減、考えを改めて欲しいもんだなー、子供が好きなものだけ食べさせるとかさぁ。
アップロードファイル  それでいくと、この根菜料理は、なかなか優れものですねー。
アップロードファイル  根菜っていうのは、大地のパワーをしっかりもらえるような気がするよなー。
アップロードファイル  ハイ、大地に根をはるような、しっかり丈夫なお子さんになりますように!

 (↓) クリックありがとうございます!  

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック