FC2ブログ

も~い~くつ寝ると、ひな祭り!?

アップロードファイル  このブログというのか研究所の料理というのか、何かが足りない・・・とずっと考えてたんですが、、、
アップロードファイル  何か問題でもあったかね?
アップロードファイル  やっぱり、季節感がないんですよねー、タイの野菜を使うことが大目的なんだからしょうがないんだけど、、、旬が云々は無理にしても、日本人なのだから、日本の季節感を一緒に味わいたいなーとか、伝統行事とか大事にしたいなーとか。
アップロードファイル  なるほどな、日本にはいろんな行事があるからな、ほら、毎月、酒が飲めるんだろ?
アップロードファイル  酒? それって、なんかの歌ですよね、よくそんなの知ってますねー、たしかに、正月、節分、ひな祭り、花見、端午の節句、、、ん、その後、なんですかねー?
まあ、とにかくですね、そういうわけで、時々、季節をテーマにしたお料理も作ってみようかな、と。
アップロードファイル  それは、大事だな、子供たちにも伝えていかなくちゃいけない伝統ってのもあるだろうし。
アップロードファイル  実をいうと、そのへん、かなり疎くって、子供たちより自分が勉強しなくっちゃいけないんじゃないかと、まずは、料理からってことで、ひな祭りのお料理を考えてみました。

ひな祭り
 ブログランキングに参加しています。1日に3クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  ひな祭りに合うような料理がズラッと並んで、甘酒まで出てきて、調子にのって、ついに昼からビールまでしちゃったよなー、やっぱり日本の伝統行事は、素晴らしい!
アップロードファイル  感激してもらったのはうれしいですが・・・なんか違うような・・・?
ではでは、明日から、レシピを紹介していきまーす、お楽しみに!!
アップロードファイル  えっ、明日からなのか、、、まあ、いいけど、もうちょっと詳しくひな祭りのことを語らんと・・・。
アップロードファイル  ひな祭りというのは、桃の節句とも言われていますね。
アップロードファイル  日本の伝統行事は、素晴らしいと言ったけどな、実は、こういうのは、中国から伝わっているんだよ。
アップロードファイル  えっ? 中国でもお雛様を飾ったりするんですかー?
アップロードファイル  いや、何段飾りなんていう、ああいう豪華なのは、江戸時代になってできた日本独特のものだがな、そもそもは、五節句というのがあってな、ひな祭りもその一つなんだよ。
アップロードファイル  五節句? 端午の節句の他にもあるんですか。
アップロードファイル  1月7日の人日、7月7日の七夕、9月9日の重陽というのがあるな、まあ、これらは、またその時になって説明するけどな、こういう日には、神様にお供え物をして、お祓いをして厄払いをしたんだよ。
ひな祭りには、自分の身代わりに人形を作って、汚れを移して川に流したんだな、そこから始まったんだろう。

アップロードファイル  なるほど、それがいつの間にか豪華なお雛様になったんですね。
雛人形って、早く片付けないとお嫁に行き遅れるって言われてますよね、私の家は、ズボラなので、飾れなかったですね、親戚の家でいつもご相伴にあずかる状態でした。
アップロードファイル  それで、ひな祭りの料理ってのは、どんなのがあるんだい?
アップロードファイル  よくあるのは、ちらし寿司とハマグリのお吸い物ですね、あと、白酒、雛あられ、菱餅とか・・・・。
今回の研究所のお料理は、ピッタリこれをそろえられたわけではありませんけど、簡単料理で子供たちも喜びそうなのをそろえてます。
アップロードファイル  今年は、2日が日曜日だから、前倒しでお祝いするのかな。
アップロードファイル  いいですねぇ~、私もきちんとした節句のお祝いをしてみたくなりましたね~。
大人のひな祭りとかあってもよさそうじゃないですか?
アップロードファイル  な~にが大人のひな祭りだよー、ど~せ酒飲んで終わるだけだろ。
アップロードファイル  ハハ、たしかに・・・子供たちの喜ぶ顔が御馳走ってことで、楽しませてもらいましょう!

ひな祭り2


 (↓)押すとランキングがあがるので、クリックよろしくです。 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック