体にやさしい七草点心! (お弁当)

今日は人日の節句、日本ではいつからか朝に七草粥を食べるようになりました。
中国から伝わった風習で、もともとは、日本では小正月に小豆粥で雑穀7種をとってたのが混ざって今の状態になったらしいんですが、雑穀の風習も残しておいて欲しかったですねー。

昨日から、いろんな七草料理がブログやフェイスブックで紹介されてますが、みなさんは、もう食べられました?
いろいろ見た中で、七草蕎麦がおいしそうでした、かき揚げに七草使われてました。
日本では、七草セットが売られててうらやまし~です。
タイの七草といえば??? パクチー3種、バジル3種、タイセロリ、セリににたブアボックとか? 
たしかに体によさげですが、タイ料理以外にできそうもなく、インド風のカレーでもいけるかなぁと思ったけど、おいしく作る自信がありませんでした。

お粥じゃなくても体に優しくおいしければいいんだ! ってことで発想の転換して、お弁当向きとなれば…ってことでひらめいたのがこれです!

20120106七草点心弁当01

七草点心弁当です。
粉モノ、巻物が苦手なので、これはいい練習になるかも、とも思ったのでした。

20120106七草点心弁当04   20120106七草点心弁当06

ご飯は、昔の七草にのっとって玄米、アワ、ヒエ、ハトムギ、大麦、ゴマ、アマランサス、キノア、海苔、鮭フレークでした。
鮭フレークは余計なんだけど、日本で買ってきたのがドーンと冷蔵庫にあって、どうしても食べたくなっちゃったのでした。
ご飯の隣は、キュウリのたたきをいれかけたのだけど、なんか合わない!
なので急遽、コーンの缶詰めと冷凍グリンピース、タカキビをXO醤で炒めました。

右は、欣菜(タイセロリ、中国セロリ)のダイコン餃子。
タイのダイコンは細いのでちょっと大変。

20120106七草点心弁当08   20120106七草点心弁当11

餃子3種の中は、カラシナと豚肉、ニラと豆腐、キャベツのカレー風味です。
シュウマイ系、花シュウマイはハヤトウリの新芽を使いましたが、ちょっとしか使ってないので、なんだかよくわかりませんでした。。。
でも花シュウマイ、簡単で華やかなのでいいですね、もうちょっと練習して定番メニューにしたいです。

卵は、カナ(カイラン)の中華風オムレツ。
チンゲンサイの友巻? は、茹でてから芯の部分に味をつけて(マヨネーズとワサビ)、葉っぱで巻いただけです。
広東菜のシュウマイ、、、葉っぱでくるんだシュウマイ風と思ったけど、まずかった、、、中身が柔らかすぎたのだけど、食感も気持ち悪くてガックリ。

20120106七草点心弁当05

自分で一番気に入ったのは、これ。
空心菜をクレープ風にして小豆あんを巻いたのは、ヨモギ餅っぽくておいしかったです。
ヨモギ饅頭風であんこ入れたのも作りましたが、皮が厚いのでこれはまだまだ修行が必要。

なんかあると、それに合わせていろいろ考えるのって楽しいですね!
これ、家庭のお弁当には不向き、それぞれ野菜をちょこっとしか使わないので無駄が多いというか。
昨日は、残った野菜で麻婆鍋、それでも消化しきれないので、今日は、友達を呼んでトマト鍋(友人のリクエスト)の予定です。
これぞまさに七草鍋!

みなさんもいろんな七草、楽しんでみませんか~?
かたくるしく考えず、胃腸に優しく元気が出そうな料理ってことでいいんじゃないかしら???



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。