タイ空芯菜のシャキシャキパスタ風!

アップロードファイル  これまで、野菜でパスタ風、ペペロンチーノ風というのを何度か試してますけど、タイ空芯菜ほど合う野菜はないと思いますよ!
アップロードファイル  たしか、アスパラガスとかズッキーニでよく作ってたなー。
アップロードファイル  タイ空芯菜に出会ったのは、今は、有名になったタイ料理店「クルア・ジェーゴー」だったんですが、あそこのパックブン・ファイデーンを初めて食べたときは、衝撃でしたよー。
タイ空芯菜
アップロードファイル  知ってる、知ってる、なんかソバみたいに細長く切ってあって、ツルツルーっていきたいところだが、シャキシャキーッてしてて、これがまたクセになる食感なんだよな。
アップロードファイル  その時は、タイ空芯菜というものの存在も知りませんでしたから、中国空芯菜の若いのをどうにか加工してるのかなーとか、不思議に思ってたんですよねー。
それが、このタイ空芯菜だったわけです! (→)
このスラッと延びた茎といったら! 
この茎を裂いて細麺風にして作った料理です。

空芯菜パスタ
by ☆青☆
 おいしそー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル 洋風に炒めたアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノだな、たしかに、このタイ空芯菜には、ピッタリ!
一本一本がしっかりしてるよなー。

アップロードファイル  写真の色がイマイチなのが残念ですが、見た目よりおいしいですからね!
素材をゲットしただけでは、簡単に作れなかったんですよー、苦労したんですから。
アップロードファイル  えっ? 手で裂いたらスーッといくんじゃないのかね?
アップロードファイル  それがですねー、、、じゃあ、レシピを紹介しながら説明していきますねー。

【材料】 
タイ空芯菜の茎 100g 
ニンニク(みじん切り) 2片、 唐辛子(みじん切り)お好みで、 塩 少々、 油 適量

【作り方】
(1) タイ空芯菜を大きな鍋のたっぷりのお湯で茹でます。
(2) 水を切って冷まし、茎を手で細く裂き、食べやすい長さに切ります。ミニナイフなど道具を使いながらでもいいでしょう。
(3) フライパンに油で入れ、弱火でニンニクのみじん切りを熱して唐辛子も加え、香りが出たら強火にして茎を入れてイッキに炒めます。塩で味付けして出来上がりです。


空芯菜パスタ風

アップロードファイル  私は、長い麺のように食べることにこだわったら、長過ぎて食べづらかったので、適当な長さに切ってください。
アップロードファイル  大量に噛むには、やっぱりちょっと堅いんだよなー、茹でてそれから炒めて十分に火が通っているというのに、すごいことだよ。
アップロードファイル  顎が丈夫になりそうでしたね。
でも、ホントに上手にできたら、シャキシャキのとーーってもユニークな一品になりますからね!
アップロードファイル  しかし、、、作るの、大変なのかー。
アップロードファイル  最初、生の状態で裂くのかと思って、そしたら、うまく避けないんですよ、ポキポキ折れちゃって・・・。
なので、包丁や鋏みで丁寧に裂いて、それから料理してみて、まあ、出来上がりとしては同じようなモノができたんですけど、こりゃ、大変な作業だなーと。
「クルア・ジェーゴー」レストランが看板料理にするくらいで、手間のかかる、人手が必要な料理なのかーと、ガックリしちゃいました。
でも、火が通ったのを食べながら、試しに裂いてみたら、スルスルスルーって裂けるじゃありませんかー!
アップロードファイル  ナルホド、火が通ったことで弾力性がついて、ポキポキ折れるようなことがなくなったわけだ。
アップロードファイル  それで茹でてみましたら、フッフッフ・・・ジャジャーン! って感じですよー、あの有名店の看板料理のようなシャキシャキが!
アップロードファイル  よかったなー、タイ空芯菜をとりあげて。
アップロードファイル  タイ空芯菜と同じ品種のもの、国外に出回ってるんですかねー?

空芯菜パスタ風炒め物
 (↓) クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

