2012年さらに健幸生活!! お弁当もパワーアップをめざします!

みなさま 
   2012年 さらにヘルシー&ハッピーな年にしましょう!



タージマハール

インド行ったり日本行ったり、遊びだったり休暇だったりしますが、なんかのんびりしてるんだか忙しいんだかよくわからない状態で年末年始を過ごしました。

年越しは、一昨年の年末、スリランカ旅行中に倒れた義母と一緒に過ごすため、その前に駆け足でインドに行って来ました。
詳しく解説したいところですが、その前のスリランカ写真も紹介できずにおります。。。
とりあえずフェイスブックにどどーっと写真をアップしましたので、興味のある方は、ご覧いただければと思います。(自分の保管用、アルバム代わりでもあるのでスゴイ数です。)

写真はコチラからどうぞ~♪ → タイ発北インド3泊5日


さてさて、今年の豊富はあれこれあって真剣に考えなきゃいけないところですが、まあ、とにかくこの先半年は、後にも先にも弁当、弁当、弁当な毎日になりそうです。

20120104弁当02

なんて言ってるわりに、今年最初のお弁当は、去年の残りものから始まってしまいました。
旅行前に使いきれなかったパプリカ、キャベツ、紫キャベツ、ラディッシュ、ニンジン、、、漬物にするとか冷凍にするとか考えたのだけど、他にカボチャやイモ類も冷凍したりして手間をかけて、もうパワーがありませんでした。
腐ってたらごめんなさい、、、のつもりで出かけたのですが、ちゃんと元気に年を越してました~!
・・・ってことで、新たな食材を買いにはいかず、乾物などと合わせて作ってみたのでした。

それに何より旅行中に不調だった腸をなんとかしてあげたくって、雑穀をしっかりとりたかったのです。

20120104弁当10   20120104弁当08

玄米、黒米、アマランサス、大麦、、、などなどテキトーに入れて炊いたご飯。
なんとなくめでたい風にお赤飯っぽく黒米を混ぜてみました。

昆布ダシがとれたので、昨年の残り物の大黒慈姑、高野豆腐、冷凍してたエリンギと合わせて炊き合わせ風に。

20120104弁当07   20120104弁当06

昨日の夜は、食べ過ぎをコントロールするために春雨のスープだけにしたのですが、そっからちょっと拝借していた分を豆板醤でアクセント、パール麦をプラス。

色褪せそうなギリギリでがんばってたパプリカとオレンジの唐辛子(ケッコー辛い)をジャコできんぴら風に。

20120104弁当05   20120104弁当04   

豆料理を何かと思ったけど、黒豆はお節で十分でしょう、ってことで白いんげん。
隣は、以前に紹介したことのある、アマランサスの子持ち昆布風
一応、なんとなく正月にこだわってみてはいたりして。

紅白キャベツのミルフィーユ風!? のつもりだったけど、大失敗。
そもそも紅じゃないし。
紫キャベツって芯もしっかりして、葉も厚めなので、普通のキャベツと一緒にさっとレンジにかけただけじゃ堅いし、キャベツ臭さがしっかり残ってしまいました。
寒天で固めてあるんですが、いいアイデアと思ったけど、これはボツですね。
キャベツは、胃にやさしい食材なので、お疲れ気味の今、ちょうどいいかと思ったんですけど。。。

このお弁当箱、松花堂風弁当箱だそうで、日本のスーパーでみつけてとびついて買ったけど、大き過ぎて2人分だと持ち運びが大変!
業務用お弁当箱は、捨てて帰れるからいいんだけど、これは食べ終わっても持って帰らないといけないんですよねー。
この形の業務用お弁当箱があればいいんじゃないかと思って買ってみたので、しばらく続けてみます。

持ち運びに風呂敷使ってますが、今日は、どれにしようかと選ぶのが実は楽しみだったりします。

20120104弁当12

ついでにハマってる漫画、日本でゲットしてきました。
漫画をボーっと読んでいられるしあわせな時間、今年はどれくらい持てるかな?

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
(2011/12/22)
ヤマザキ マリ

商品詳細を見る



* レモン&ライムが去年からのペンディングになってしまいました。スミマセン!

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。