クリスマス気分なお弁当

食べ過ぎ、飲み過ぎといいながら、昨日もカラオケで午前様。。。今日で仕事が最後だからと羽目外し過ぎ!?
それでも、そのカラオケのお店でビンゴゲームがあって、3番目にビンゴ! の商品は・・・タッパーウエアーのセットでした。(ちなみに1位はシーバスリーガル)

IMG_2408.jpg   IMG_2412.jpg

なんかもっと料理しっかりガンバレ! と言われているような???
ハイ、がんばってみましたよ、今朝も。
今年最後のお弁当、やっぱりテーマは「クリスマス」ですかね。

20111223クリスマス弁当1

っぽく見えます!?
いろいろ他にもアイデアがあったのですが、明後日から旅行に出てしまうので、新しい食材を買うわけにもいかず、ちょっとキビシー条件下でのお弁当となりました。
あまりに前日とかぶってもねぇ~。

20111223クリスマス弁当5

メインは、玄米ご飯が入ったロールキャベツ。
ロールキャベツって、なんだかごちそうっていう刷り込みがされてるので、こういう時に張り切って作らなくっちゃと思ってしまうのです。
しかしズボラな私に巻き物は上級コース、よかれと思ってビックサイズにしたら大き過ぎて食べづらいったらありゃしない・・・。
キャベツもしっかり巻き過ぎてご飯にあまり味がつかずにガックリでした。
米から作ったのですが、ちゃんと柔らかくなったので、もうそれだけでよしって感じでホッ。

20111223クリスマス弁当4

あれこれ張り切りたい気持ちもありながら、睡眠不足でメンドーって気分でもあり、、、キッシュにしようと思ったけど、蒸し卵ってことですませてしまいました。
デザートまで手がまわらず、、、プルーンをウイスキーで煮込んだもの。
やわらくなって風味がよくなるので、ウイスキーやワインでプルーンを煮込むのっておすすめですよ。

お料理はアートだとも言われますが、それでいくと私はまったく絵心がなく、センスもなく、ホントにキビシー。
お子チャマの落書きと同じレベルかも。

20111223クリスマス弁当3

● 焼きナス生姜醤油漬け
真ん中の黒っぽいのは、前日の和風弁当にいれるはずで漬けこんでおいた茄子の生姜醤油漬けなんですけど、、、入れ忘れたので、今日、無理やりもってきてみました。
もうちょっと花っぽくしたかったんですけど、あまり触るとぐちゃぐちゃになりそうで。

● オレンジ寒天
昨日の残りですが、無理やり雪だるまさんに変身してもらいました。
黄金の雪だるまだー

● カボチャサラダのツリー
先日のパーティーでポテトサラダで作ったツリー、お弁当でミニサイズを…とたくらんでいたのですが、ポテトは在庫がなく、かわりに昨日の冬至のために買ったカボチャがいっぱいあるので、カボチャのサラダです。
黄色いツリーって変だから、何か白いものをかけたいけど、ヨーグルトもない、チーズもない、マヨネーズはちょっとイヤだし、、、と悩んでいたら、カシュナッツを思い出しました。
サラダにもピッタリじゃない!
このカボチャのサラダには、さらにスターフルーツのジャムという隠し味(?)が入ってたりするのです。

どうしても緑が足りなくって、無理やりパプリカで葉っぱを作ってみましたが、作りながら、やっぱりカービングを習うべきかと悩んでしまいました。
いろいろできたら楽しそうですよねー。

● ラディッシュサンタ
そしてやっぱりなんとかサンタさんを登場させられないものだとうかと悩んでたら、飾り切りの本にイチゴのサンタさんが載ってました。
単にイチゴの2/3のところをカットして真ん中に白いクリームをはさんで、そのクリームに目をつけるってだけなんだけど、それなりに見えるものなんですねー。
そこで、イチゴからはほど遠いけど、ラディッシュも真ん中を白くすればそれなりになるんじゃないかと、甘酢で煮込んでちゃんと味もつけました。
おにいさんは「これ何?」って、、、単なるダルマかお相撲さん、、、。

● 豆腐とトマトのカプレッツェ
豆腐は、オリーブオイルと塩で漬けておいたものです。
バジルなんて贅沢なものはなく、、、パクチーでゴメンナサイです。

たしかに子供のお絵描きレベルですが、お絵描きってそういえば楽しいものだったなーって思い出しました。
上手とか下手とか気にし始めて、自分に才能がないとわかってからは、なんとなくお絵描きもしなくなっちゃってましたけど、たしかに自由に楽しんでた頃ってあったんですよねー。
クリスマスイブとクリスマスの日にどういう料理を作ろうかと悩んでいる人もいらっしゃるかもしれませんが、たまには童心にかえったつもりで楽しむのがいいかも!?

みなさんはどういうクリスマスを過ごす予定ですか?
私は、今日で今年の大宴会は終了、クリスマスイブは静かに過ごして(別に信者だからではなく、単に体調を整えるため)、当日25日は、早朝4時半に起床してクリスマスとはまったくカンケーないインドに行って来る予定です。
今年は、あと何回更新できるのかしら???


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。