FC2ブログ

空芯菜の和え物2品!

アップロードファイル  おいしい空芯菜は、和風の和え物にもピッタリです。
アップロードファイル  ナムルでもウマそうだな、ほどよい歯ごたえを作ってて、和え物にしてもうまい!
アップロードファイル  空芯菜は、加熱すると色がかわりやすいのですが、塩や重曹、片栗粉を入れて茹でると、少しは、変色を防げます。
それを強調しようとしたわけではないのですが、写真がなんか、すっごく鮮やかな緑になっちゃいました。

空芯菜とも和え 
とも和え by ☆青☆
空芯菜ゴマ和え2
黒ゴマ和え by ☆青☆

アップロードファイル  和え物は、さっと作れますし、副菜として、あと1品野菜が欲しいなーと言うときに便利ですから、是非、活用してみてください。
アップロードファイル  あと1品、何かツマミが欲しいときにもいいぞ!

 この後レシピに続きます、その前に! 3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
<空芯菜のとも和え>

【材料】 
空芯菜 100g (+ 葉だけいくらかあれば)
炒り白ゴマ 小さじ1、 塩 少々
重曹、水溶き片栗粉 少々

【作り方】
(1) 空芯菜は、葉と茎を分けて切っておきます。
(2) お湯を沸かし、重曹と水溶き片栗粉を少々入れ、まず葉を茹でて取り出します。
(3) 水気を切って、細かく切り、すり鉢で摺り、白ゴマ、塩で味付けします。
(4) 茎を茹でて取り出し、水気を切って、食べやすい大きさに切り、(3)で和えて出来上がりです。


空芯菜とも和え2

アップロードファイル  なるほどなー、空芯菜の茎を空芯菜の葉で和えるからとも和えなのか。
塩と白ゴマだけのシンプルな味付けでも、粘りを楽しめて面白い。

アップロードファイル  何かのお料理番組で、ほうれん草か何かで紹介していたんですが、とも和えっていうのは、友和えなんでしょうかね、共和えなんでしょうか?
アップロードファイル  どっちでも違和感ないがな。
アップロードファイル  よくわからないので、平仮名にしちゃってます。
ヌルヌルと一緒にスルスルパクパク食べられるように、茎を細かめに切ってあります。
あと、、、葉が足りないかなーと、他の空芯菜の葉の部分だけもらっちゃいました。
でも、同量の葉と茎でもちゃんと作れると思います。
次は、黒ゴマ和えです。

<空芯菜の黒ゴマ和え>

【材料】 
空芯菜 100g (茎だけ)
黒ゴマ 大さじ1杯、 塩 小さじ1/3、 
だし汁 大さじ1、 しょう油 大さじ1/2、 黒砂糖 小さじ1、

【作り方】
(1) 空芯菜は、葉と茎に分け、今回は、茎だけ使います。
(2) 黒ゴマを炒って、すり鉢で摺り、調味料を混ぜ合わせ味を調えます。
(3) お湯を沸かし、重曹と水溶き片栗粉を少々いれ、茎を茹でて取り出します。
(4) 食べやすい長さに切って、(2)で和えて出来上がりです。


空芯菜ゴマ和え

アップロードファイル  なんで茎だけなんだ?
アップロードファイル  上のとも和えで使っちゃったんですよ。
普通に葉と茎を一緒に茹でて胡麻和えにしても、もちろんおいしいですからね!

アップロードファイル  とにかく、空芯菜は、色止めというのか、重曹か片栗粉がポイントなんだな。
アップロードファイル  そうですね、それでもやはり、時間が経つと色が変わっちゃいますけどね。
ちなみに胡麻和えですが、2時間後には、こんな感じです。

空芯菜胡麻和え


アップロードファイル  これぐらいなら私は、全然、構わんがなー。
食べる人が気にするかどうかだなー、帰りの遅いお父さんに作り置きしておけるのかどうか?
お父さんがウマいならいいよって言ってくれるならいいけどな。

アップロードファイル  おと~さん! 栄養満点の空芯菜、多少、色が悪くなっても栄養が落ちるわけではないから、しっかり食べてくださいねー。

 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック