いろいろあった年だから、、、パーっと大忘年会!

タイは、10日(土)が憲法記念日で会社によっては月曜振替の3連休、私もありがたいことに3連休でした。
土曜日は、うちでパーティー、日曜日はスタッフの結婚式と、なんだか片づけしてる暇もないままズルズル、月曜は、ゆっくりブログを…と思ったのに、引っ越しの片付けや前の部屋の掃除をしたり、テレビを買いに行ったりでゆっくりできませんでした
時間が過ぎるのってそんなもんですかねー

さてさて、楽しかった土曜日のパーティーの様子をリポートしま~す!
午後、まずは宴会メンバーたちとウォーキング&ストレッチの体操をしてから、4時ごろから準備をスタート。
午前中にもっと準備をしておくはずだったのに、買い物に行ったらそれなりの時間になってしまって、約2時間の勝負。
お手伝いしてもらうから大丈夫かなと思ったけど、段取り悪くて、結局、3時間かかってしまい、みんなで乾杯できたのが7時になってしまいました

20111210HomeParty01.jpg

準備の時の様子。
ランチョンマットのかわりにクリスマス模様の包装紙を買って切って使っています。
これなら終わった後に洗ったりする必要もなく、何よりクリスマスのためだけに大人数分のマットを用意する必要もないので便利です。

さてお料理ですが、子供たちに何かしてもらおうと考えて、こちらの表紙を見てピン

オレンジページ2011年12月17日号 ブラボー!万能肉ストックオレンジページ2011年12月17日号 ブラボー!万能肉ストック
(2011)
株オレンジページ

商品詳細を見る

ブロッコリーとマッシュポテトでツリーっていいかなぁと。
でももうちょっと華やかに遊べる感じになってもいいんじゃないかと考えて、ポテトに飾ってもらおうと考えました。
大きさもお任せ状態、1人1個のミニサイズでもいいし、テキトーにどうぞとどーんとポテトと野菜を渡しました。
一応、最後にはしっかり食べられるように、ポテトもツナとタマネギを混ぜ、酢、黒砂糖(真っ白でなくなってしまうけど)、マヨネーズ、塩、コショウで味をつけました。
しかし、、、他の料理でバタバタの私、飾りになる細かい野菜を渡したもののブロッコリーを茹でずにいて、ブロッコリーなしで最初の1個目が完成。

20111210HomeParty02.jpg

途中経過を見る余裕もなかった私、完成品を見て歓声をあげてしまいました~
子供たちもがんばったそうですが、ジュエリーデザイナーの友達、途中から職人の顔になって子供そっちのけで飾りつけてたらしい…
次にブロッコリーを渡して2個目のツリーも完成!

20111210HomeParty03.jpg

雪みたいにチーズを…というアイデアが子供たちから出たのだけど、ゴメン、チーズがありまっしぇん。
なのでマヨネーズで我慢してもらいました。

20111210HomeParty04.jpg   20111210HomeParty05.jpg

ポテトが完成したところで乾杯
今年は、本当にいろんなことがあった年でした、、、っていうか、タイって毎年なんかあるんですけど
この集まったメンバーは、実際に洪水の被害にあって避難生活を送り、そこから通勤した人もいます。
他にも洪水のギリギリラインで、毎日、避難道具を持って出勤したり、とにかく疲れたねーとういことで慰労会。
みんながんばったねって、自分で自分をしっかり褒めてあげてね~
個人的には、災害をのぞけば、決して悪い年ではないのだけれど(引っ越しや義母の看病やらいろいろあったけど)、やはり新年はどうか多くの人にとって、もっともっといい年になりますようにと願わずにはいられません

20111210HomeParty07.jpg   20111210HomeParty09.jpg

これもハムとメロンを渡して友達にお願いしたらおいしそ~に盛り付けてくれました。
このハム、タイ製ですが、塩気抑えめでよかったです。
ハムメロンだと食事前にしっかり果物を食べられるのでいいんですよね。
「健康のために食事前に果物を!」と言っても、実際に実行しよって人が少ないし、パーティー前にせっかくのご馳走が出るのに…なんて思うと果物で最初にお腹を膨らまそうとは思わないけど、ハムメロンならいいかなあと。
実際に食事の最初に果物や生野菜を食べると血糖値のあがり方がゆるいので、糖尿の心配のある方にはお勧めです。(日経新聞のこの記事がオモシロイです。

20111210HomeParty08.jpg

巻き物が苦手なクセにきっと誰かが手伝ってくれるだろうと期待してロールキャベツなんぞにしてしまいました。
中味は合びき肉300g、豆腐1丁、ひよこ豆おから200g、飾り用にカットした野菜の残りテキトー、パン粉です。
ソースはトマトジュースベースにしましたが、もうちょっとまったりさせたかったかな?
時間がないので圧力鍋で焼く15分。
巻くのはすっかりお願いしちゃったのだけど、今回でちょっとロールキャベツにはまってしまうかも???
 
20111210HomeParty06.jpg

午前中、友達から「ローストチキン持って行こうか?」と言われたのに、食べ物十分だからいらないと答えてしまった私。
でもロールキャベツ作りにヒーヒー言ってた時に再び電話が来て「やっぱり何か買ってきて~!」と気弱になり、
タイ風ローストチキン(!?)を買ってきてもらいました。
チキンが届いたところで、本当はもう一品、派手なキッシュもどきオムレツを作る予定でしたが、余裕もないのでパス。

20111210HomeParty11.jpg

初の試み、シーフードパエリア。
人を招待して初めて作る食べ物を出すなんて信じられないとおにいさんによく言われるのですが、、、大人数でもなければ実験できない料理もあるじゃないですか~!
しかし、、、シーフードを扱うのって滅多にないので内心ドキドキ、、、。
ギリギリまでチキンにするかシーフードにするか悩んでたのですが、買い物に行ったら、ニュージーランド産ムール貝が特売だったのでシーフードに決めたのでした。
友達が持って来てくれたサフラン入りスパイスミックスでおいしく簡単!
パエリアもしばらく凝っちゃうかも…

20111210HomeParty12.jpg   20111210HomeParty14.jpg

お誕生日が近い人もいたので、バースデーケーキも用意、クリスマスと一緒にとにかくカンパーイ!
一体、何本のワインが空いたのか???
その日にざっと片付けして、よく飲んだなぁ~と思ったら、翌日、他の場所にも空き瓶が転がっておりました。
そうそう、参加者は16名かと椅子を用意していたのに2つ足りない???
自分たちを入れて数えるの忘れたようで、総勢18名でした。

例によって何をしゃべって何をしてたかわからないうちに時間は経ってしまいます。
気がつくと子供たちが包装紙の芯と紙皿、包装紙でタワー(ツリー?)を作っていました。
何ででも遊べてしまうっていいですね!

この先もずーっといつまでも楽しくワイワイできるといいなあと、それを思うとやっぱり健幸が大事だよーと、いつも同じことを考えてしまいます。
こうしてパーティーを開くのも心の健康になるはずだし、来年は、本気で多くの人の健幸生活をサポートできるといいなあって思っています。
そのためにも自分の健幸、そして料理の腕と要領を上達させねば…

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

