キッチン改革後の初宴会

引っ越し作業もろくに完了していないのに、台所の使い心地を確かめたいこともあり、いきなり人を招待してしまいました。
台所の作りは何もかわっていませんが、物の置き場所を全面的に大改革!
まずは、先日も紹介した本に従ってみました。


人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る

基本「なんでも立てて収納」なのだそうで、家中の筆記用具を立ててみたら思った以上に使いやすかったので、台所のものも立てられるものはみんな立ててみました。
そうすると、これまで引き出しにしまってあって、目にしないとなかなか利用しない便利グッズ系がよく見えて、すーっと手を出せるので便利。
他にも皿もラップ類もタッパーや乾物なども立てられるものは立ててみました。
一瞬、これも立てられる!? と思うものも立ててみるとナルホド、というものがあって、片づけるのも楽しかったです。

あと、これまで表に出していた鍋類を基本、戸棚の中にしまって、逆に引き出しに入っていた豆や粉モノ、雑穀を表に出してみたり、、、ホントにこれで使い勝手がいいのかどうか、完全に落ち着く前に試してみたかったのです。

椅子の関係で自分たち含めて8名、お友達の還暦祝いと洪水被害にあった昨年還暦だった方の慰労も兼ねて集まっていただきました。

まずはアペタイザー、サラダ系。

20111207家宴会1   20111207家宴会5

いぶりがっこのブルーチーズのせとチョンプーブルーチーズ。
チョンプーはやっぱりブリの方が合うかも。
翌日、部屋がチーズ臭かったです(笑)
白菜の中身は、ツナとトンブリ。
納豆があれば最高だった!?

20111207家宴会2   20111207家宴会3

ルッコラサラダのリクエストがあったのですが、最近のタイのルッコラ、なんかダイコンの葉っぱのようにワイルドになってしまって、辛くておいしくなかったです。。。(涙)

20111207家宴会4

ズッキーニ2本入ったオムレツ。
出す直前に、そうだ! と思って還暦の60を書こうとしたら、、、ケチャップがない(-_-;)
別の料理のトマトソースで無理やり書いてみましたが、ちょっと変、でも喜んでもらえました。

20111207家宴会6

ヒヨコマメのおからをまぜたミートボール。

20111207家宴会7   20111207家宴会8

料理作りながらで全然写真が撮れてないのだけど、一升瓶の亀の尾とお誕生日の本人が持ってきてくださったワイン。
どっちもホントにおいしかった~!
この右側のワインの写真、キャップみたいなのがついてますが、これを使うとディキャンティングしたのと同じようなおいしさになるのだそうです。


menu Premium ディキャンティングポーラー 4653139menu Premium ディキャンティングポーラー 4653139
()
menu (メニュ)

商品詳細を見る


くるくるまわりながら静かに注がれるんですが、、、写真でわかるかしら。
隣の人が同じiPhoneで写真を撮ってたら、きれいさが全然違う! なんで~?

他に4合瓶2本、シャンパン1本、白ワイン2本、菊水の缶5本くらい飲んでたはずです、、、8人なんですけど!?

20111207家宴会9

メインのつもりの白菜と豚肉の鍋、この日は、全体に洋風だったので、鍋も粒コショウをたっぷり入れてちょっとだけ洋風。
写真がなく、、、最後に残ったところを誰かが「卵を入れたい」というので卵でとじてみました。


で、キッチンの新しい配置の感想は、今のところ満足かも。
いつもここがメンドー! とちょっと思っていたこともやりやすくなるようにしたし。
軽量スプーンとかボウルとかザルとかの場所が手に取り易くってバタバタしなくてすむようになりました。

さて、今日は、恒例の宴会メンバーとの大宴会、この日の倍の人数、多分16人くらい集まる予定です。
子供もいるので、楽しめるメニューをと考えています。
ではではこれから準備にとりかかりまーす!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

