FC2ブログ

空芯菜ともやしのニンニク炒め!

アップロードファイル  これまで紹介してきました空芯菜料理は、エスニックや洋風でしたので、いよいよっ! 和風料理を紹介しますね。
アップロードファイル  待ってました、これだけクセのない野菜なんだから、和風やよく合いそうだな!
アップロードファイル  まずは、ささっと作れる炒め物です。

空芯菜のもやし炒め
by sakko

アップロードファイル  空芯菜の炒めものというと、ニンニクと唐辛子のきいたオイスター炒め、パックブン・ファイデーンがあまりに有名で、炒め物ならファイデーンというイメージだがな。
同じニンニクを使っても全然違ったもんになるんだなー。

アップロードファイル  シンプルな味付けで、空芯菜のおいしさをじっくり味わえる一品になっています。

この後、レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

【材料】 
空芯菜 1/2把
もやし 50g、 ニンニク 1片(スライス)、 油揚げ(飾り) 小1枚(湯通し)
ゴマ油 適量、 塩 小さじ3/4、  酒 小さじ1

【作り方】
(1) 空芯菜は、葉と茎に分けて、長さ5cmくらいに切ります。
(2) フライパンにゴマ油とニンニクを入れ、弱火で香りが出たら、強火で空芯菜の茎ともやしを入れて炒め、酒、塩を加えます。
(3) 茎の緑色が鮮やかになったら、葉を入れてサッと炒めます。
(4) 湯通しして細く切った油揚げを添えてお召し上がりください。


空芯菜もやし炒め

アップロードファイル  たしかにシンプル、サッパリ、もやしと一緒にシャキシャキ感が残って、細いからどんどん口の中に入ってくる感じだぞ。
アップロードファイル  空芯菜だけだと黒っぽくなるところですが、油揚げで渋いながらの華やかさみたいなのが出てますね。
アップロードファイル  油揚げで味も深みが出てるよ、湯通ししただけで、油揚げには特に味付けしてないのが、かえっていい感じだな。
アップロードファイル  炒め物は、時間が勝負、強火でイッキに! が大事ですからね、フライパンに合わせて、欲張らない程度の量を炒めてくださいね。
アップロードファイル  そーなんだよなー、モリモリたくさん食べたいと思って、ついついいつも欲張ってしまうんだが・・・。
アップロードファイル  パックブンは、茎が多いせいもあって、炒めてもそれほどかさが変わらないですから、その辺を考えながら炒めてください。
アップロードファイル  シンプルで日本酒に合いそうだが、ご飯にドバッとかけてガシガシ食べるのもよさそうだぞ。
アップロードファイル  出ましたね、ドンブリ食い!
たくさん食べたい野菜ですから、それもいいですね、どんどん食べてください!!


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック