洋風、中華風いろいろ健幸弁当

ずーっと引っ越し、引っ越しと騒いでいる気がするのですが、やっと今度こそという感じで、先週末に本気でとりかかりました。
もともとは2月にアパートの部屋(3階)がやたらに停電して、おかし~と思っていたらエアコンの室外機がバチバチと火をふいてたので、大慌てで同じアパートの別の部屋(5階)に移ったのでした。
そのまま5階に住み続けてもよかったのですが、ちょっと狭いので、3階の部屋をついでにリフォームしてもらうことにしたのでした。
ところが、いかにもタイですが、数ヶ月かかると言われ、5月にいつだと聞くとまだ先だと、7月になったらもうすぐだと言われ、ナント、こんな時期になってしまったのです。
でもリフォームしたといってもエアコンかえて、床のボロボロを修復した程度にしか見えないんですが、、、便器は壊れたままだし
しかしこれ以上延ばすと、また来年になっちゃいそうなので、とにかく移ることにしたのでした。

しかし、、、終えられませんでした。。。今、もんのすごい状態になってます。
おにいさんは「荷物の多さに吐きそうだ」とまで言ってくれました。
荷物の9割が私のものと言ってもいいかも。。。料理道具を含めて、ですが。
これでもあれこれ捨ててるんですけどねぇ、とりかかった「片付けの魔法」は、まだ台所用品までは手をつけられずにいたのでした。
ああ、あと、本もありますね、これはかなり捨てたんですけどねぇ。。。

さてそんな状態でバタバタなのに、祖母の3周忌で日本です。
最近、お弁当を作っていると、祖母のことをよく思い出します。
ホントに好き嫌い、よくもまあ勝手な事を言ってたなぁ・・・と。
でも当時はわからなかったけど、今になってこうして思い出したりするわけで、今、子供のために苦労しながらお弁当作ってるお母さん、きっとしっかり子供の身になってますから、がんばってくださーい!

さて、先週、紹介していなかったお弁当を簡単に。

20111123弁当1

この前が和風のそぼろ弁当だったので、なんとなく洋風にしたいなと。

(1) ハヤトウリのグラタン と柿
前に研究所で作ったものにホウレンソウを加えてます。
でも色がどうかなぁ~。

(2) パームハートのサラダ、トマトジュレがけ
ジュレがジュレっぽくなくて硬すぎでした。

(3) トマトのワインコンポート、オリーブ
このコンポートを作った一部を使ってジュレにしたのでした。

20111123弁当2

(4) ヘルシーハンバーグ

前日のそぼろ弁当で残った豆腐のそぼろをハンバーグに変身させました。
ついでにヒヨコマメのおからとひき肉をほんのちょっと。
なかなかそれなりになるものですねぇ、ちょっともさっとしたのですが、ソースたっぷりつけると気にならないかも。
ベビーコーンってこうやって飾るとかわいくないですか?

(5) 洋風ジャコご飯

ジャコを軽くオリーブオイルで炒って洋風にしてみました。


次は中華に挑戦! 麻婆茄子弁当です。

20111124麻婆茄子弁当

(1) 麻婆茄子

ひき肉をじーっくり炒めて、花山椒たっぷりの本格派!?
私的には大満足なんですが、日本人は、苦手な人、多いかも、、、売る時はもう少し控えめにする予定。
ためしてガッテンで教えてもらった冷凍エノキソースとエノキそのものも入れてヘルシーにしてます。

(2) ジャガイモとザーサイのさっぱり炒め
(3) 百頁豆腐の和え物
(4) 黒米入り玄米ご飯

時間がなくなってきたので駈け足で、、、次の日はふたたび洋風。

20111125洋風弁当

スパニッシュオムレツをメインにしたつもりだったけど、パスタに使った野菜、ハヤトウリの新芽をとにかく浸かってしまいたくて、そしたら和風パスタになっちゃったので、おにいさんには、何料理を食べているかわからないと大不評。
あとタブレのパセリが大き過ぎて、タイのパセリってたくましいので、かなり歯ごたえが悪かったです。
この日は、ちょっと惨敗気分に落ち込まされました。

茄子のサラダ、私はおいしかったんですが、酸味が強過ぎると。
やっぱり万人の好みをもっと研究しないとダメですねぇ。

今週は、こういうちゃんとしたお弁当を作るのはムリかなぁ…。
今、冷凍ご飯をおじやにしているところ、おじやがお弁当になる予定です。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック