豆腐そぼろ弁当 +きれいなそぼろ卵の作り方

昨日のコムローイの話、コメントもらってからどっかリンク貼ればよかった、、、と思ったのですが、あらためて自分で検索してビックリ、こんなに美しかったんだ~!?
選ぶのも大変だし、この壮観感がいいと思うので、検索画面ですけどよかったらどうぞ~! →ここクリック
人がいっぱいいるとこ苦手で、なかなかお祭りに行けないのだけど、これは、見てみたいですねー。

さて、今朝は、久々にタラートにお買いものモードで出かけました。
たまに出勤途中で眺めてたりはしてたんですが、お弁当作る方に精一杯で朝早くからお買いものなんてできずにいたのです。
お目当てのものは、キヌサヤと卵。
今日のお弁当は、そぼろご飯にしようと思ってたのだけど、昨日、買うの忘れちゃってたのでした。
(この先、バーツは、1バーツ2.5円で計算してみてください、円高なもんで・・・

20111122弁当1

立派なマナオ、7個で20バーツ、まだ家にあったのに思わず買っちゃいました。
寄ってきたおばさんが値段聞いて、「昨日は、6個で20バーツだったのに!」とブーブー言ってました。
売ってるおばちゃん「えっ? 私じゃないよ?」と言うと「別の男だったけどさ」と、みんなポンポン勝手なこと言ってますね。

20111122弁当2

実は、タラートで卵を買ったことがないのだけど、、、今日は買わないと料理できないので10個40バーツというのを買ってみました。
隣に10個42バーツと高いのがあったのだけど、汚れたまんまなんですよね、なのできれいな方のを買ったんだけど、別に新鮮というわけでもなかったようで・・・
汚れたまんまの方が新鮮なのかも。
最初に買っちゃったので、他にも大荷物になって家に帰ったら、1個割れてました~

20111122弁当3

どれがいくらか全然わからないけど、これ全部で200バーツ。
どうも私は嫌われてるのよねーっておばちゃん、今日は、やっと挨拶したら笑ってくれました。
おばちゃんのとこがイチバン品揃えが豊富なので、冷たくされても買ってしまうのだけど、見てるとあれもこれも欲しくなっちゃいますねー。
こんだけ買ったのに今日のお弁当には、ちょっとしか使ってないし。

で、できあがった弁当は・・・

20111122弁当4

一応、タイトルとしては、「豆腐そぼろ弁当」かな?

20111122弁当5

ご飯1合炊いたのに2人で半分も使わなかったので、0.2合くらいです。
見えないでしょうけど、雑穀いろいろ入ってます。

 そぼろご飯

(1) 豆腐そぼろは、水切りをしてから、油をひかずに崩してジャーッとフライパンにいれ、削り節、しょう油、みりん、酒、黒砂糖でしっかり味をつけます。

(2) 卵そぼろは、卵を鍋に割り入れて(油はいらない)、調味料(塩、みりん)を入れて、弱~中火にかけて箸数本でよくかき混ぜながら加熱します。完全にボロボロになる前に火を止めて余熱がかかってる間も時々かき混ぜます。

(3) キヌサヤは、筋をとって、濃い目に塩を入れた熱湯にさっと通してざるにあけ、冷まして斜めに千切りにします。


20111122弁当6

 焼きナス

お弁当用にあらかじめしょう油をかけて、生姜を別盛りにしましたが、薄めの生姜じょう油に漬けといたのを入れるのがよさそうです。

20111122弁当7

 ジャガイモ麻婆味

肉料理を何か一品、、、とひき肉を買ってありました。
そぼろに使おうかとも思ったのですが、買ってあったのが豚肉だったので、とりあえず炒めてしまいましたが、ジャガイモによくからまずどうかなぁ~?
おにいさんは、食べる前同じようなことブツブツ言ってたけど、食べたら「あれっ? 思ったよりおいしい」と言っておりました。
そりゃ、肉使ってるし、麻婆味だし!

 しらすラディッシュおろし

お弁当の色合いにもいいかと、ダイコンおろしをラディッシュで作ってみました。
マナオをかけると色が濃くきれいになります。
お弁当には、水分をきっていれました。

20111122弁当8

 春菊と柿の白和え

おいしい白和え研究中ですが、ちょうど旬モノでもあるタイの春菊(大葉春菊)と柿、キノコを和えてみました。
ゴマをする余裕はなく、やはりピーナッツペーストで、でも豆腐はちゃんと裏ごししたのでクリーミー!

あとは、むき甘栗をデザートがわりに。

今日は、卵がきれいにできたので私的にはご機嫌です。
いろいろ試行錯誤しましたが、やっとわかった、、、電子レンジで簡単に作る方法というのもあったんですけど、鍋に卵を入れてそこで作ってしまうのが早いとわかりました。
フライパンだと面積が広すぎてかきまわすのがうまくいかないので、小さい鍋がおすすめです。
そして火加減は弱火、時間がなければ中の弱くらいが色もきれいにできるようです。
きれいなそぼろが作れず悩んでいる方がおりましたら、お試しくださーい!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

