健幸料理教室「雑穀」の巻

昨日は、スミタカルチャーセンターの料理教室でした。
洪水の水がどうなるのかわからず、先週のうちには、開催を決定できない状態でしたが、月曜日、晴れて開催決定!
よくぞこんな状況の中、ご参加いただけたものだと感謝、感謝の参加者5名。
まさに和気藹々!
私のレシピも、「もー、テキトーにアレンジして! 任せたよ!!」と、ホントにいい加減な先生です。

先月も今月も洪水の影響で参加できなかった方も多かったと思われますので、同じ講座をもう一度、開講いたします。
来年2月16日(木)に10月の「豆腐」、3月17日(木)に11月の「雑穀」をテーマに行ないますので、前回、参加できなかった方、どうぞいらいてくださーい!
お申込みは、スミタカルチャーセンターまで。

そういうわけで、豆腐の会は、すっかりアップしちゃいましたけど、雑穀の会は、ネタばれで楽しみがなくなってもどうかと思うので、まだちょっとヒミツにしておこうかと思います。(セコイかな?)

そのかわりというのか、まあ、ほとんど同じなんですけど、家で試作した時のものを2品。

20111117スミタ1

蕎麦の実入りスープ

20111117スミタ2

蕎麦の実入りオープンオムレツ

家での試作は、冷凍してある雑穀が蕎麦の実だけだったので、蕎麦の実しか使ってませんが、教室では、数種類の雑穀を試します。
他にサラダやご飯など、まずは、雑穀に親しんでもらうというのがありますので、簡単料理ばっかりです。


そうそう、みんなで食事しながらお話ししてて気がついたことが…。
健幸料理教室なので、健幸とはという話、食事がいかに大事かという話をさせてもらうのですが、、、参加者のみなさん、みんな健康そのものじゃないですか~!
健康に気を遣っているからこそこういう講習に出てくるんでしょうからねー。

以前、バムルンラード(病院)インターナショナルのジュン先生のメタボのセミナーに出ましたが、ジュン先生、「こういうセミナーって聞いて欲しい人は参加しないんだよねー」というようなことを言ってましたが、まさしく!

う~ん、どうやったら健康でないのに健康に無頓着な人に話を聞いてもらったり、料理を食べてもらったりできるんでしょうねぇ~???
「健康」って言葉を聞いただけで「けっ」とか「ゲッ」って人がいそうですよねぇ~
どうぞ、私の健幸料理はそんなこうるさいメンドーなものじゃないですから、どんな方でも遊びに来るつもりで気楽に参加してくださいねー!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

