ヒヨコマメおからバーグ弁当 +あおいちゃんを救う会

被災地への支援活動もひろがっていて、身近な人たちがボランティアにでかけています。
土嚢作り、EMボール作り、食事のパッキング、支援物資の振り分け作業など、やることはいっぱいあるみたいです。
私も駆けつけたいような衝動に駆られ、何もせずにいる自分がなんだかとても冷たいとかタイマンな人のような気がしてしまうのですが、いや、しかし、ここで目の前のことをやるのも大事なのだから、、、と自分に言い聞かせています。
とりあえず、すみません、震災の時と同じですが、お金でごめんなさいです、その分、がんばって働きますんで…。

前にOKIKOBO基金のお知らせをしましたが、震災とは別なんですけど、気になっていた活動がもう一つありました。
フェイスブックで縁があって知ることになった「あおいちゃんを救う会」です。

あおいちゃんbanner

詳しくはリンク先のホームページをみていただきたいのですが、碧ちゃんは、生まれて間もなく心臓に異常があることがわかり、小さい体で心臓の手術を受けました。
一時は回復するかと思われましたが、容態は悪化し、今年の9月、心臓移植をしなければ余命半年と宣告されました。
9月に病院で1歳の誕生日を迎え、ご両親は、あおいちゃんに元気に2歳の誕生日を迎えて欲しいと、海外での心臓移植を決意されました。
小さい子の心臓移植も国内で認めらるようになりましたが、これまでの実績は1件、手術待ちの子が10人もいるそうで、余命半年と宣告されたあおいちゃんには時間がありません。
海外での手術の道は開けましたが、とにかく費用がかかる、個人で払いきれるものではありません。
ご両親の滞在費などはのぞいて、とにかく医療にかかるお金だけで100,000,000円もかかるそうです。
0が多過ぎて、一瞬、わからなかった・・・
そのため、あおいちゃんを知る周りの人たちが「あおいちゃんを救う会」を結成して、募金活動を呼びかけました。
私が知ったのは、11月3日だったのですが、失礼ながらどうやったらそれだけの金額が集まるのだろうと思いながら、少しでも…と協力させていただきました。
5日経過時点で25%だったのが1週間経過で70%、そしてついに目標金額を達成して、渡航も決定しました!
本当に人の力ってすごいですね!
今日、カナダに向かって旅立つそうです。
どうか手術が成功して、ご両親と一緒に元気に帰って来て欲しいですね。

あちこちで募金もしていると、そんなにたくさんはできないけれど、目の前のできることをする、という意味で、こうして縁があったことに気持ち分でも、、、という姿勢は、やはり東日本大震災で教えられたような気がします。



さて、今日の弁当。
ヒヨコマメの豆腐を作った後は、「おから」が出ますので、そのおからでハンバーグを作りました。

20111116ヒヨコマメおからバーグ弁当 (3)

(1) ヒヨコマメのおからハンバーグ
ためしてガッテンでみたエノキのスゴ技を使ってます。(生かす!キノコパワー 13倍UP激うま健康ワザ)
ホントは、万人向けに肉を入れようと買ってきてたんですが、おからをたくさん解凍してしまって、ボリュームで過ぎだったのでやめました。
おからハンバーグというより、コロッケっぽいです。
デミグラソースは、ヤマモリさんのを拝借。

(2) エリンギのソテー
これまた冷凍エリンギ、ためしてガッテンワザです。
どんだけ影響受けてるんだか・・・

(3) マカロニアメリカン
タイで「○○アメリカン」というとケチャップ味なんです。
日本人にとっては、昔なつかしな感じのケチャップ味、ハンバーグにピッタリかと。

(4)玄米サラダ(西洋人は、ご飯がおかずですって!)

マカロニが予想以上に多かったので(って、自分で作ったんだけど)、ご飯は、サラダとして食べられるようにしました。
ファラン(西洋人)ってご飯をおかずにパンを食べたり出来るらしいし…。
こってりデミグラソースだし、、、と思ってミントを入れたら、ちょっと味が邪魔くさかったです。
あと色がすっかり悪くなったので、お弁当にミントはNGのようです。

(5) カリフラワーのヨーグルトソースがけ
色的に白を…と思って添えてみました。

(6) カボチャのサラダ、ドライフルーツ入り
ドライフルーツを入れたら、ちょっと甘めでデザートとしてもいけそうです。

(7) ザクロと唐辛子入りチョコレート
いや、これはもうアマリものってことで・・・

前に同じヒヨコマメのおからでミートボールを作って友達に食べさせたら、お通じがとってもよかったと喜んでました。
今回は、おにいさんの満足度が高かったようでホッ。
いかにも!って感じのお弁当も大事ですよね、これをもうちょっと改良すればタイ人にも売れるかな?


(お詫び)
レモン&ライムのお料理を募集して締切がとっくに過ぎておりますが、まだ編集できない状態にあります。
今年中にはアップしますので、しばしお待ちを…。
今からでもいいレシピがあったらお知らせくださーい!



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

