私もときめきたい! お片付け +OKIKOBO +きりたんぽ

また週末が終わってしまいました。
この週末は、PCに触らないようにして、とにかく部屋の片づけをしてました。


人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る

もうすっかり有名になってる本ですが、すっかり洗脳されてしまいました。
これまで断捨離など片づけ本ブームが始まって以来、気になりながらも本を手にとろうとしなかったのですが、この本が新聞で紹介された時からなんだかやたらに気になってました。
それでも流行りに乗るようでイヤだったのか、手にとってしまったら、きっと片づけする羽目になるような気がして、なんとなく避けておりました。

ただ、今年の2月にアパートの部屋のベランダから火が噴いて(ちょっとオーバー、バチバチしただけですけど)、上の階に仮住まいしているのですが、仮だと思うから、ちゃんとした収納場所も決めず、収納しないまま箱にいれたままのものもあり、そこにさらに買い込んだりするものだからもはや手をつけられない状態になっているんです。
やっと元の部屋に戻れることになったのですが、この際、やはりもっと身の回りを整理しよう! と思い立ち、ついに本を手にとってしまったのでした。

会社も来年早々に辞めるのでそっちも片づけしなくちゃいけないし、新しいビジネスを始めるにあたっても、なんかもっと全て身の回りをスッキリきっちりしたい! っていう気もしたのです。
いや、でもホントはひょっとして・・・テスト前に掃除したくなったり模様替えしたくなったりするのと同じで、やらなければいけないことのプレッシャーから逃げようとしていたりして・・。

まあ、とにかく、片づけを決心したわけですが、やはり忙しいので、毎日早起きして少しずつ…と思ったら、この本では、そんなことでは一生片付かないと断言しております。
ヒエー!
でもなんか全てに納得することばかり。

私、彼女の何がすごいって、片づけコンサルタントという職についているってこと。
好きな事をとことんつきつめていくと仕事になるんですねー。
私よりうんと若い女性ですが、もう先生と呼ばせていただいてあなたの言う通りにします! と本に向かって誓ったほどでした。

…というわけでネット禁止で取り組んだものの、途中、出かける用事があったりもしたので、ほとんど洋服とCD,DVD、書類の一部だけで終わってしまいました。
今日、遊びに来た友人は、まだまだ散かっている部屋を見て「この過程をブログにアップしていったらいいじゃない!」と提案してくれましたが、いやぁ、やっぱり恥ずかしすぎて勇気がありません。
それくらいヒドイんですが、この本によるとどんな人でも片付けられてリバウンドもないというので、それを信じてしばらくがんばります。



なんだか時間をうまくコントロールできずに過ごしているうちに、11日という大事な日が過ぎてしまいました。
タイの洪水も気にしてますが、東日本大震災のことも意識しながら過ごしています。
記憶が薄れてしまうのも仕方ないと思うほど、いろんな災害やら事故やらニュースが次から次へと届きますが、毎月11日は、忘れずに過ごしているかという自分への再確認の日だと思っています。
それにしてもNHKもえらいなーって思ってます、震災関連の話題を意識してとりあげている感じですね。
そりゃ、公共放送ですからね、もう震災話はイヤだなんて意見もツイッターで見ましたけど、そんな意見に負けず、しっかり届けてほしいと思います。



ずっと微々たる金額ながらひそかに支援している「東日本大震災被災青年支援奨学金基金(OKIKOBO)」は、学生を奨学金で支援しようという活動なので、まずは合格者人数を確定する都合上、第一次締切を11月25日(金)とすることにしたそうです。
ペイパルの登録がうまくいかずまだ今月分の振り込みをしてないので、急がなくっちゃ!
来年の春にたくさんの学生が勉学の道を選べるよう、ぜひ、25日までにまずは第一次ということでご協力お願いします。

それにしても時間は、しっかり流れているのだなと感じますねぇ。

そうそう、11月11日は、どう過ごされました
いろんな記念日でしたが、きりたんぽの日でもあるんですよ!

20111111きりたんぽの日02

アマランサスいり玄米ご飯で作ってみました!
これは焼く前、ご飯をつぶして割り箸に巻きつけたところです。
こうして囲炉裏にたてかけると、1111 に見えるってことで、11月11日が記念日だそうです。
でも正確には、この姿は「たんぽ」と言います。
鍋にいれるために切ったのが「きりたんぽ」です。

20111111きりたんぽの日06   20111111きりたんぽ弁当1

トースターで焼きました
こうして味噌をつけて焼いたのが「味噌漬けたんぽ」です。
この日は、秋田名物とんぶりのサラダと一緒にお弁当にしました。
この前日、ちょうどNHKのあさイチで紹介していた「秋田県鹿角市八幡平」は、私の故郷、鹿角市はきりたんぽ発祥の地なのでーす!

さてさて、今週もいい週にしましょう!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック