モドキ料理の是非

洪水の方は、さらに進みを遅くしながら都心部に近づいております。
1日1キロも進んでないような気がします。
タイで洪水を待ってる(?)方も飽き飽きしてきてますから、日本のニュースの扱いが小さくなっても仕方ないのだけど、昨日のX-Japanのコンサートがあまりニュースになってないのが哀し~
とにかく、よくこんな状況で来タイしたものだと、ファンでなくても頭が下がります。(いや、ファンなんですけどね、私は
遊びに来るのとはワケが違いますからね、直前に非常事態でキャンセルになる可能性もあったわけで、そこにかかる費用やら労力やら考えると恐ろしくなりますが、それだけの覚悟で来たってことに涙がでそ~に感動です。

YOSHIKIがツイッターで開演前につぶやいてました。@YoshikiOfficial
 「We'll rock you HARD!! We'll dry your tears with LOVE!!! We Are ....!!!!!!!!!! 」

カッコイー でもって、もう日本に到着したんですねー(翌日の昼過ぎ)、ホントにタフですねー。
とにかくいいニュースが少なかったタイに感動をもたらしてくれたと思います、ありがとー、X-Japan!
やっぱDVD買っちゃおっかな~!
X JAPAN THE LAST LIVE 完全版 コレクターズBOX [DVD]X JAPAN THE LAST LIVE 完全版 コレクターズBOX [DVD]
(2011/10/26)
X JAPAN

商品詳細を見る

人がいっぱいいるのはキライ、遠いとこに行くのもイヤっていう私は、コンサートは行けそうもありません。。。人生の何かを失っている・・・というか、ゲットできてない気がしますが・・・



さて、健幸弁当修業中ですが、先日からおにいさんともめていることがあります。
それは、モドキ料理、
ギンジェー(齋食)期間中にベジタリアンレストランに行って、もどきのチキンブレストを食べて、それはおいしかったんですが、しかし、私は、やっぱりわざわざ食べるものではないと思ったのでした。
ところが、おにいさんは、なんか気に入ったようで、もどきのチキンを買ってきちゃいました。

おいしかったらもっと食べたっていいだろー? と、料理もしてくれました。

チキンもどきステーキ

ううう、おいしい、、、いや、ソースがおいしいんですけどね。
豆乳とオレンジジュースを使ったキノコのソースです。

「でも、私の健幸料理で出すことはない」と言うと「なんで? 肉好きはいっぱいいるんだから、そういう人に食べてもらったらいいじゃないか!」という反論が。

肉を食べたいなら食べればいい、その分、野菜や果物もたっぷり食べればいい話で、肉を禁止してるわけではないのだから、わざわざこんなもん食べる必要ないと思うんだけど、、、と、なんか不毛な言い争い、私ももう少し考えてみますけどね、、、多分、やっぱり使わないなー。

ベジタリアンでたんぱく質をもっともっととりたいって人にはモドキ肉はいいのかもしれないけどねぇ、そういう人は、別なところで食べてください、、、ってことになりますね、健幸料理とは別の話になってしまいます。
マクロビで多用されているのも、どうも私が好きになれない理由かも知れませんね、結局、揚げ物になってるのがほとんどだし。

ただ、私だって豆腐からシュウマイやハンバーグを作ったり、精進料理でもヤマイモで蒲焼風とかあるわけだし、それだってモドキじゃないかと言われると否定はできないんですけどね。
そんなこといったら肉の代用にするものみんなモドキってなっちゃうし、そういうわけじゃないものねー
やっぱりベジミート、ソイミートと呼ばれる大豆だんぱく製品がイヤなのかしら…。
体にいいんだから食べりゃぁいいだろーというおにさんとの言い合いは、まだしばらく続きそうです。

麻婆ナス、ひき肉のかわりが納豆入ってますが、これはモドキっていいますかねー、別モノですよねー?

納豆麻婆茄子

納豆って加熱すると納豆の効果が薄れはしますが、ニオイもなくなるので、納豆嫌いでも食べられるという人も多いです。
片栗粉でトロミをつけなくていいっていうんで、麻婆豆腐をテレビ(NHKあさイチ)で作ってたのを応用しました。

(う~ん、やっぱり料理写真、お兄さんの方がおいしそうに見えますね・・・

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック