今日のチャオプラヤー川通勤風景 +おこげご飯

どんどん周りの人が一時帰国したりパタヤやフアヒンに避難したり、店やら病院やらが休業になったりと、、、平常心とか思いながらも、やっぱり落ち着かずなんだか仕事も手につかない状態の毎日です。
やっと月末の仕事の締切をクリアしたので、少し時間ができますけど、どうもこの頃、さっぱりみなさんのブログにお邪魔できずにおります、すみません。
自分のブログ書く以外は、ついついツイッターやフェイスブック、その他のサイトでタイ洪水情報を探しちゃうんですよねー。

タイの状況を知りたいと思ってアクセスしてくる方も多いようなので、まずは近況報告。
毎日、危ないと言われているチャオプラヤー川のタークシン橋を渡って通勤しております。
朝夕、川に近付く時は、大丈夫よね、、、と思いつつもちょっとだけドキドキ。
仮に溢れたとしてもいきなり1メートルになったりはしないと思うので、そういう意味では心配していないのですが、でもやっぱりジャバジャバして歩くのはイヤですからねぇ。

昨日、午後7時ごろのタークシン橋の下、トンブリ側船着き場の公園、暗くなったし、溢れてたらイヤだなぁ・・・と思ったのですが、水は堤防を越えてはおらず、作りの悪い堤防なので、下の方からジワジワ浸み出す程度でした。

20111026tonburi.jpg   20111026tonburi2.jpg

なんか、いつも静かな船着き場が妙ににぎやか。
やたら釣りする人がいっぱいなのと、いつも以上ににぎわっているビアガーデン。。。
みんな川を眺めに来ているようです、のんびりしているのか、やっぱり落ち着かないからなのか???

そろそろ今日あたりからこの周辺も、、、と言われているので、やっぱり今朝もドキドキ。
でも今日も水の騒ぎが嘘のような快晴。

20111027chaophraya17.jpg   20111027chaophraya08.jpg

おにいさんは、水陸両用の短パンで出勤、、、な、なんか張り切ってないかい!?
今朝の時点でこの格好は、気が早過ぎって感じで、ちょっと一緒に歩くの恥ずかしかったかも。
バングラック市場の後ろを通って、リバーサイドにあるシャングリラホテルの横を歩いて、タークシン橋に向かいます。

20111027chaophraya06.jpg   20111027chaophraya07.jpg

この辺は、いつも川の水ではなく、こうして下から水が出て洪水になります。
ここは、数年前から改善はされましたけど、雨季の終わりには、晴れていても洪水になっている一帯でした。

20111027chaophraya09.jpg   20111027chaophraya12.jpg

タークシン橋駅の横、たしか朝の7時くらいが満潮らしく、チョロチョロと水が溢れています。
朝9時近くですでに太陽ぎらぎらでしたが、渡し船ではなく、橋を渡りましたらオモシロイ光景が!

20111027chaophraya19.jpg

橋の上から川を見たら、ピッチャンピッチャン魚が跳ねまくってるんですよ、ウヨウヨと。

20111027chaophrayafish.jpg

携帯カメラなのでちょっとキビシーですが、ナマズです、かな~り大きなのがジャッバーンって飛び跳ねたり。
こりゃ、釣り人が集まりたくなるわけです、釣り糸たらすだけで釣れそうな勢い。
食べたくはないけど、釣ってみたい!

20111027chaophraya31.jpg   20111027chaophraya29.jpg

わかるかしら~? 水面がすっごくにぎやかなんですよ、キラキラしてるというか、白いのゴミじゃないですよ、魚のしぶきです。

そんな風にして夢中になって川をのぞきこんでいたら、後ろの道路からものすごい音が聞こえてきました。
ガーン、ガガガーーーって、な、なに? ナニゴト?  と、ふりむいたら・・・

20111027Bangkok.jpg

ボ、ボートが道路に!?
しばらく状況判断できずに眺めていると、、、

20111027bangkok02.jpg

20111027bangkok03.jpg

どうやら走ってた車が落っことしたようで、後ろの車が急ブレーキで止まりました。後ろの車の人は、車から降りて拾ってあげてます。

20111027bangkok04.jpg   20111027bangkok06.jpg

持ち主も慌てて車を止めて頭ペコペコ恐縮しながらボートを受け取っておりました。
ボートが壊れなくってよかった、、、っていうか、今日は、車が比較的少ないので事故にならずにすんだんじゃないかと、、、よかった、よかった。
しかし、ボートを落っことすなんて、、、洪水騒ぎの今ならではの話ですよね。


さて、食べ物の話も一応しとかないとね、、、。
今日の簡単料理、、、おこげご飯はいかが?
土鍋で絶妙に炊けたらいいんだけど、やっぱり焦げちゃうのはイヤですしねぇ~。
なのでフライパンにご飯をいれてギュギュッと押しつけて焼き色をつけました。
お好みで両面どうぞ。
あとは、あんかけを作ってかけるだけ!
あんは、インスタントスープと冷蔵庫にあるものでそれなりに豪華になります、水溶き片栗粉で楽々!

20111020お焦げ

ご飯を作り過ぎたり、かたくなっちゃったご飯をどうしよ~って時にもいいですよ!
う~ん、もうちょっとあんを多くするべきでしたかね。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

関連記事

コメント

トラックバック

