湯高野豆腐!? とツイッターでの洪水情報

いよいよバンコク都心にも水が来るらしいとの情報で、なんだか戦々恐々の感あり…。
日系企業の中には、パタヤ方面に避難させたり、日本に帰国させるところも出ているようですね。
今日は、スタッフが1人お休みです。
ランシットに住んでるのですが、車の出入りもできず、出勤どころか、もはや避難もできない状態だそうです。

タイの洪水情報は、なかなか日本語の情報が入らずヤキモキしてる方がおりましたら、赤シャツ騒動の時と同様、ツイッターが便利です。
マメに日本語情報を流してくださってる方がいてありがたいものですね。

日本語は、#タイ洪水情報 または #タイ洪水 英語やタイ語は、#Thaiflood など、或いは、気になる単語を入力すれば、ハッシュタグ(#)をつけなくてもいろいろ検索できますのでお試しください。

20111014チャオプラヤー
(先週の夕立前のチャオプラヤー川)

余談ですが、、、当初、在タイ日本人の間では、「#タイ洪水」で情報を交換していたのですが、タイ人がみつけて、「『#タイ洪水』で、日本人がタイを応援してくれている!」と勘違いして感激したらしく、またたく間にリツイートが行なわれて、「日本人、ありがとう!」などのメッセージがそれはそれはものすごい勢いで書きこまれました。(当然タイ語で)
タイ人ネットワークのすごさを思い知らされたわけですが、しかし、別に日本人たちは、その#タイ洪水でタイ人を応援していたわけではなかったので、ものすご~く恐縮、、、、おまけにタイ語だらけになってしまって、肝心の洪水情報が探せないという状況になってしまいました。
その後いろんなハッシュタグが提案されたのですが、結局、引き続き#タイ洪水とそれに加えて#タイ洪水情報が活用されているというわけです。
ずっと使っててその辺の経緯がわかる人たちは、#タイ洪水情報 を好んで使っているので、そっちの方が情報が多い気がします。

タイ人がんばれ~! は、フェイスブックの方で動きがありますので、また後ほどお知らせします。

20111018チャオプラヤー

うちの会社は、ホントに川べり、この写真の端っこの船が係留している赤い屋根の後ろの低いビルに入居してます。
でも4階だし、アパートは5階なので、とりあえず周囲に水が来ても私は大丈夫です。
本当は、明日から3連休で、社員旅行のはずだったんですが、10月早々に延期を決めました。
どうやら正しい判断だったようです。
社員旅行がなくなった分、どこかに遊びに行こうかと思いましたが、飛行場もビミョーな状態、車で行ける近郊は、避難している人たちで人がいっぱいなようなので、この機会に家の掃除でもしようかと思います。
それにしてもうちは本来3階の部屋、改装のために5階に移ってるのですが、いつになったら元の部屋に戻れるんだか、、、7月に「もう少し」って言われたんですけどねぇ、タイですねぇ。

さて、一応、お料理を紹介しておきましょう。

20111016胡桃味噌だれ1

湯豆腐は湯豆腐でも高野豆腐を使った湯豆腐です。
その他の具は、冷蔵庫にあったものテキトー、ダシは、干しシイタケと昆布です。
あら、よく考えたら買い置きしてある材料で作れるご飯って感じですね。
高野豆腐は、非常食ってわけでもないけど、一応、常備してます。
もしもの時の買い出しに行かれる方、高野豆腐は便利ですよ~! 
(って、日系スーパーしか売ってないかしら? 私は日本からいつも大量に運んで来ます。軽いからいいですよね。)

 湯高野豆腐

(1) 高野豆腐を水で戻しておきます。(高野豆腐によっては不要)
(2) 鍋に水とダシ昆布、干しシイタケを砕いて入れしばらく置いてから火をつけます。
(3) 沸騰したら昆布を取りだし、酒と塩で軽く味をつけて、しっかり絞った高野豆腐や野菜を加えます。
(4) しばらく弱火で煮込んで、千切りにした昆布も入れてタレをつけながらいただきます。


高野豆腐って、しっかり煮るとふんわふんわになっておいし~ですよね。
煮物でもそうですが、煮含める時に味が濃すぎると、柔らかくならないのだそうです。
ふんわりを楽しみたかったら、薄味がベスト、なので、こういう湯豆腐状態は、なかなかいいレシピなんじゃないかと自画自賛!

どんなタレで食べるかですけど、今回は、胡桃を大量に衝動買いしてあったので、胡桃豆腐味噌にしました。
胡桃と味噌、水切りした豆腐をフードプロセッサーにかけただけです。
お酢を加えるとゴマドレッシングのような感覚で使えます。
昔は、すり鉢でゴリゴリしてましたが、フードプロセッサーってありがたいですねぇ。
豆腐で豆腐を食べてるってにも妙ですけど。

20111016胡桃味噌だれ2

多めに作って翌日は野菜に和えてみました。

私は、のんきに昨日も今日も飲み会だったりしますが、、、おいしくお酒を飲める幸せを実感しております。
でもタイだけでなく、ローマも洪水だとか、なんか心配なニュースがいろいろ聞こえてきますねぇ。
みなさまもどうぞお気をつけて週末をお過ごしくださいませ。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

