ダイエットには禁断の・・・!? 手作りあられとお煎餅

タイは、洪水がかなり大変な状況になっております。
私も新聞を眺めて大変だなーとは思っていたのですが、そういえば、最近、タイのチャンネルを見ていない・・・と、タイのテレビをつけたら、それはもうひどい。
タイ語が理解できなくても、やはりテレビの画像は、新聞のそれとも違いますので、タイ在住の方は、ぜひタイのニュースを見て欲しいと思います。

さてさて、、、洪水も気になるけど、自分の体重も気になる日々の私。
ギンジェー(齋食)の9日間、酒抜きしましたけど、体重は、まーーーったく変わらず・・・
私のデブは、酒のせいではない! という結論、つまり、食べてるからなんですよねー。

20111009うりぼう

すっかり太って醜くなっちゃったんだけど、毎日見ているので、妙に愛着が、、、何か私に訴えてる気がするし…。

それにしてもお酒を飲めば飲んだでつまみが欲しいものですが、飲まなきゃ飲まないで、食後にやたら時間があることもあり、なんかつまみたくなるんですよねー。
時間もあるから、つい手作りはりきってみたり、なんか差し入れがあったり・・・。
これじゃあ、痩せるわけない!!

20111009餅あられ

いただいて大事にしまってあったお餅で作ったあられです。
大事にし過ぎて、いつのだかわからない状態ですが、この間、NHKのあさイチで鳥取の方が砂であられを炒るというので、じゃあ、タイの岩塩でもいけるかも? と思って試したのでした。
これはなかなかナイスなひらめき、でも塩が大きめの塩を買ったつもりが、ふつうの塩だったのでちょっとしょっぱい。。。岩塩だったらバッチリだったのに。

作り方は、フライパンに塩を入れて細かく砕いたお餅を炒るだけです。
さめてもしばらくカリッとおいしくいただけます!

しかし、揚げてなくてヘルシーとはいっても、餅は餅、米は米なんですよねぇ。
わかっちゃいるけど、、、ここでちょっと米菓子に急に興味を持ってしまったのでした。
よしっ、手作りせんべいに挑戦! と。

20111009煎餅

ツイッターにアップしたら「ただ焼きおにぎりをつぶしただけに見える」というツイートが返ってきましたが、、、ちゃんとパリパリしてるんですってば!
たしかにもうちょっとご飯を潰してもよかったかも・・・ですけど、これはこれで素朴な感じがよくでてたと自画自賛。
玄米でもちゃんとできました。
ご飯を潰して、ゴマとしょう油や塩でお好きなように味をつけてこねます。
形を作って冷ましてから(最初から冷ご飯でも)電子レンジにかけます。
最初2分、後は1分ごとに様子をみて、カリカリになったらできあがりです。
トーストにかけるというのもありですが、電子レンジだけでもそれなりになりました。
フライパンでやったら、ちょっとぬれせんべいっぽく、、、しっとりしたままでうまくいきませんでした。
火加減か何かコツがいるのかも。

20111009煎餅納豆

初めて試した時、お昼の後のおやつと思って持参したら、しょう油を後で塗ってつけ過ぎてしょっぱかったので、味をつけてない納豆をのっけていただきました。
おやつというより、すっかり食事ですね。
納豆好きの私は大満足です。
手作りおせんべい、カナッペにも使えないかしら?


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)




弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。