ギンジェー(齋食)中の外食(1) LEE CAFE &ベルばら遊歩計

今日は、寄り道をして帰ったら遅くなったので、近所で外食にしました(寄り道の理由は後述)。

本当は、立ち寄り先のランスアン通りでご飯を食べようと思ったのですが、さすがファラン(西洋人)が多いランスアン、黄色い旗をほとんどみることがなかったので、すごすごと家に帰ったのでした。
まあ、ふつうの店に入ってベジタリアンっぽいメニューを食べればいいんですけど、ランスワンにいたらワインをのまずにはいられなくなるようなおしゃれ雰囲気なのです。

せっかくの機会なので「ジェー」とうたっているメニューにトライしようということになりました。
近所のTOPS MARKET PLACEには、おいしいのだけど、いつもならランチしかしないようなお店が2つあります。
なぜならば、お酒をゆっくり飲む雰囲気ではないからですが、禁酒中の今は夕食をいただくチャンス!?
どちらもジェーメニューをちゃんと揃えています。

20110930ジェーご飯1   20110930ジェーご飯2

バミーガイ(チキンヌードル)がおいしいタイ料理屋さん、メーシールアン。
ほんとにここのバミーはおいしいんですけど、ジェーメニューには、バミーはありません。
肉なしでいいダシはとれないってことでしょうか。
もう一軒もみてみましょう。

20110930ジェーご飯3

タイ中華の有名店LEE KITCHENのカジュアル版、LEE CAFEです。
やっぱり中華系の店の方がジェーメニューは得意な気がして、そちらに入りました。

ジェーメニューの中からおにいさんが選んだもの。
「スペシャルとか言わなくたって、もとからジェーだろ~」とおにいさんが言うと店員の女の子が笑ってました。

20110930ジェーご飯4

私は、初めてかも!?
「こんなのパッタイ(タイ風やきそば)の店ならあるし、あちこちにあるだろ~」って言うんですけど、私が知らないんだから、あちこちってわけじゃないでしょー!
で、なんなの???

どうやら大根餅のようです。
もちっとして食べ応えがありますので、満足度、満腹度高し!
そして、本来ならニラが入ってるところ、ジェーなのでニラ抜き、ちゃんとスペシャルメニューだったのでした。
ダイコンのように見える細切りのもの、わかるかしら?
これは、マンゲーオと呼ばれるクズイモ、ヒカマです。
甘味があって歯ごたえがあるので、炒め物にピッタリ!

次もおにいさんオーダー

20110930ジェーご飯5

ラートナー(あんかけ)センミークロープ(揚げ極細麺)
本当は太麺がよかったのに、麺が売り切れまくってて、センミー(極細麺)しか残ってませんでした。

20110930ジェーご飯6

正式名、忘れてしまったけど、バジルご飯って感じだったかと。
炊き込みご飯かと思って頼んだら、熱々どんぶり飯って感じの状態で出てきました。
ちょっとガックリしながら食べたら、いやいや、十分においしいです。
バジルとキノコの炒め物がのせてあります。

どれも動物質やニンニク、ネギ類を使っていないのですが、おいしかったです。
しかし、おにいさんは、なんとなく物足りなさを感じたのか「甘いの食べたくなるねー」と。

20110930ジェーご飯7

お酒を抜くのはいいけど、逆に甘いのを食べるようになったら決して健康にいいわけではないような・・・。
味がしっかり濃い目だから食べたくなるのか、薄くて物足りなくて食べたくなるのか、、、どっちもかしら。
理想の食事というのは、なかなかムズカシイものですね。

さてさて、寄り道した理由はコチラ。


遊歩計 ベルサイユのバラ ~歩いて自分革命 生まれてきてよかった!!~遊歩計 ベルサイユのバラ ~歩いて自分革命 生まれてきてよかった!!~
(2009/11/28)
バンダイ

商品詳細を見る


ベルサイユのばらの遊歩計(万歩計)なのですが、90日間と決められた期間の中で自分で設定したノルマをこなします。
私は、1日9,000歩で設定したのですが、あと残り6日なのにまだ5万歩くらい残っていてヤバイのです。
なので仕事が終わってから、街歩きをして歩数を稼いだのでした。
オスカル、マリーアントワネット、アンドレと人物を選んで、真実の愛をつかむという設定なんですけど、オスカルを何度かトライして達成できず、革命に身を投じてしまったので、今回、ノルマをさげてアンドレでトライしているんですけど、、、持ち歩くの忘れたりして、キビシー状況。

20111002遊歩計01   20111002遊歩計03
20111002遊歩計02   20111002遊歩計04

この週末が勝負だ! と思ったら、土曜日はまた持ち歩くのを忘れ、、、いきなり歩く気力がなくなってしまいました。
健康のために歩くのか万歩計のために歩くのか…という状態です。
でも歩く励みになるのは間違いなし!
おにいさんは、宇宙戦艦ヤマト版で、何度もクリアして1からやり直してます。



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック