日本人の挨拶、タイ人の挨拶、ギンジェーの挨拶

空1日本人は、挨拶代わりに「いいお天気ですね」「あいにくの雨ですね」と、お天気の話をしますね。
毎日会っている人とも久しぶりの人でも、知らない人でもとりあえずお天気の話。
それをきっかけに会話していくこともあれば、ホントに単なる挨拶としてそれで終わりのこともありますが、誰にとっても関心ごとなので、この話題ではずれることはないですから便利なものです。

「いらっしゃいませ、暑い中、ありがとうございます」「ホント、毎日暑いねー」「今年は異常ですよねー、体調の方は大丈夫ですか?」
「ありがとうございました、雨が降りそうですから、お気をつけてお帰り下さい」

最初だけではなく、最後にも使えるのがいいですね

「今日は冷えますね」「急に寒くなったねー」「もう秋なんですねー、こういう時に風邪をひきやすいですから、お気をつけてください」

空5商売用には、いくつかパターンを用意しとけば、続けようと思えば、いくらでも会話を続けられて便利です。
逆に知らない人とだと天気の話しかできない日本人も多い!?
以前、NHKのCool Japanって番組で、初対面の2人を部屋に入れて会話を観察するってのがあったけど、日本人って男同士も女同士もホントにつらそ~でした、天気の話も5分以上はキビシーですものねぇ

まあ、日本人の会話下手はともかく、手紙でも最初に天気の話を持って来ますし、それほどに日本人にとって天気って重要なんですよね。
外国から見ると不思議なほど日本人は天気の話をしているらしい!?
でもイギリス人もケッコー天気の話をするらしく、やっぱり天候不順なところに住んでいると、天気は気になるものなんですよね。
地震はともかく、猛暑やら豪雪やら台風やら水不足やら、とにかくちょっとでも異常だと生活にも農作物にもモロ影響しますし。
ただ、それだけではなく、四季を楽しみ心、自然を愛する心にもつながっているように思えるので、私は、お天気の話をする日本人って好きですよ~。


003.jpgタイの場合、基本的にお天気が毎日変わるということはありません。
乾季は、ずーっと涼しい毎日で、雨が降ることもなく、乾季に雨を話題にするのは、異常気象ってことになります。
暑季も同じ、毎日、暑いので「暑い」以外に言うことがありません。
日本人同士ならわかりあえる部分があるので、やっぱりお天気の話はしちゃいますけどね。
タイ在住者のツイッターをみてても、まずお天気の話をする人、多いです。
タイ人でも、今の雨季には、雨の量は大きな関心ごとなので、話題にはなります。
お天気というのか、洪水のニュースは、中心話題でもあります。

でも、基本的なタイ人の挨拶は、お天気ではなく「ご飯、もう食べた?」です。
私、これってタイ人特有のものかとずっと思っていたんですが、中国人もそうなんですってね。
本当に相手に返事を期待しているわけでもなく、とにかくこの言葉が口にでるようです。
バッタリ顏を合わせていきなり「ご飯もう食べた?」と言われると面くらいます。
相手にとっては、どうでもいいんでしょうけど、それが午前1時近くだったりすると、朝ご飯の話なのか昼ご飯の話なのか??? と真剣に悩んでしまい、未だに自分はしっかり日本人なんだなぁと思うことがあったりします。

…とまあ、ここまでは、タイの文化に触れればすぐに気がつくというか、よく言われていることなんですが、ギンジェー(齋食)期間中は、ちょっとだけ違う挨拶を耳にします。

「ジェー?」「ジェーよ」あるいは「ううん、ジェーじゃない」

別に一緒に食事をするわけでもないけど、なんだか気になるのか、とりあえず会うと聞いてみるようです。
道端の屋台、食べ物屋に限らず土産物屋とか、タイ人は、商売しながら平気で食事してますが、昨日は、15分ほど歩いただけでこの会話を2回も耳にしました。
今日も屋台の写真を撮ろうとちょっと立ち止まったら、すかさず「ジェーか?」と聞かれました(それは単に売り込もうとしていたからでもありますが)。

これもジェー食品、おにいさんが買って来たんですけど、いつ食べるのかしら、、、。

20110928CupNoodles.jpg

ケッコー、おいし~んですよ、これが。

タイ在住のみなさま、タイに興味を持って黄色い旗に気がつくようになったら、今度は、タイ人の会話に耳をすませてみてください。
タイ語ができなくても、「ジェー?」「ジェー・カー」なんて会話は、わかると思いますよ!



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

