ゆるジェーですけどギンジェー宣言! 

昨日も書いたように、昨日からタイではギンジェー(齋食)週間が始まりました。
初日いきなり在タイ秋田県人会が開催され、幹事である私が参加しないわけにはいかないので参加しましたが、お酒はなんとか我慢しました。

20110927蕗の会1

20110927蕗の会2

自分が食べること、飲むことをメインとしないと、写真もテキトーになってしまいますね
もっといっぱい食べ物も飲み物もでたんですけどね。

20110927蕗の会3

毎年、どうギンジェーに参加(?)するか悩みます。
本来のギンジェーがどんなものかは、また後日、あらためてまとめようと思ってますが、今年は、「ゆるジェー」ってことで、肉・魚を口にしない、卵・ミルク・チーズ系はOKってことにしました。
昨日は、こんな料理ばっかだったので、ちょっと肉・魚の破片は口に入ったかも…。

1年に9日間だけのせっかくの機会なので、便乗して体をきれいにしようと思うのですが、その年によって気合の入り方が違います。
ギンジェーを始めた最初の年は、ほぼ断食にしましたが、たしかに体が洗われたような生まれ変わったような(オーバーです)、なんかいいことをしたなぁ~という達成感がありました。
でも、根性がいるんですよねー、回復食のコントロールも大変だし。
翌年からは、ジュースだけにするだのセミベジタリアンにするだのテキトーに参加していますが、年によってお酒も抜いたり「植物性だから」と言って飲んだり。
今年は、いろいろと思うところがあって、お酒を抜くことにしました。

20110925ジュース1
 (道端で売ってるオレンジジュース)

お酒を飲まない理由を尋ねられ「ギンジェーだから」と答えても「?」という反応が来ることが多いです。
タイに来て間もない方がギンジェーを知らないのは仕方ないとしても、ケッコー長い人でも知らない人がおります。
どうやったら街中にツクツクといきなり現れるあの派手な黄色の旗を無視できるのか不思議なんですけど、、、自分で買い物もせず、街を歩くこともなく車で移動して、日本料理しか食べなければ、知らずに過ごすことになるんでしょうね。

あと、ギンジェーは知ってても「なんでタイ人でもないのにやるの?」「中華系の真似なんかするのか」なんて言われることもあるんですが、タイに住んでるのだし、便乗することに罪はないでしょー。
別に強制されたわけでもなんでもなく、こちらがこの機会を利用しているんですから。
タイ人の知り合いの中には、お誕生日前後に1週間の断食をしたり、1ヶ月の禁酒したりする人がいます
どうも願かけみたいなのがあるようなんですが、本当は、それも見習いたいのだけれど、根性のない私は、毎年くじけて、あぁ~あ・・・となってしまってます。
いつでもいいから、とにかく1年のうちのたった1週間くらい、体のメンテナンスをしてあげたいので、だから、ギンジェーに便乗させてもらうのです。

中には、「ちょっとやったくらいじゃ健康になんかならないよ」とか「我慢は体に悪い」いう意見もあります。
たしかに、単なるベジタリアンってだけだと、健康になるとは限りません。
だって、タイ人がギンジェー期間中に食べてるのなんて、揚げ物メインのかえって体に悪いようなものが多いんですもの。

20110926ギンジェー (18)

20110926ギンジェー (13)

でも、体のことを思ったギンジェーをちゃんと実行すれば、体が喜ぶのは1週間もあればわかります。
問題は、どう過ごすか、ですね。
9日間だけという思いもあるし、ベジに関しては、日頃からの食事がほぼベジですし、お酒も週に1~2日の禁酒日はこれまでももうけてきたので、いきなりムリするって感じでもないんですよ。
終わっても反動がくるようなこともないんじゃないかと思ってます。

20110925ジュース2
 (道端で売ってるザクロジュース)

今年は、一緒にお酒を楽しんできた仲間が立て続けにアルコール中毒の気があるということで、断酒宣言をしました。
とにかく酒が好き、宴会が好きな私には、一緒にお酒を飲めなくなるのはなんだかとってもさみしいのですが、酒が好きだからこそ、酒で不幸になる人をみたくはないのです。
その人たちがどうして中毒になるような飲み方をしてしまったのか、もっと早く気がついて何かしてあげられなかったのかという後悔もちょっとあるのですが、まあ、私自身もこの先の酒の飲み方、付き合い方を考えていくためにもちょっとギンジェー期間だけでも酒を飲まずに過ごしてみようと思いたったのでした。

他にもちょうど人生の(?)転機を迎えていることもあり、願かけの思いもあるのと、あと、最近わりと酒量は多くないけど、夜までダラダラ飲むことが多かったので、それがなくなれば、これまで時間がないとできずにいたことができるだろうし、何より痩せられるのではないかという期待もあるのです。
う~ん、ダイエット目的ってのは、かなり重要かも…。

それこそ9日間くらい酒抜いただけで痩せるのか? って気はしますが、なんとか報告できるようがんばりま~す!

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

