今日からタイは齋食(菜食)週間!

毎年、旧暦の9月1日から9日間、タイでは「ギンジェー」というイベント(?)があります。
昨日の朝、タラート(市場)を通ったら、すでに「齋」印の黄色い旗をたてて商売をしてたり、準備中だったり。

20110926ギンジェー (27)

20110926ギンジェー (20)

私は、これまで「菜食週間」とか「ベジタリアンウィーク」という言い方をしてきたのですが、ジェーは、中国語の「齋」という言葉からきていまして、この「齋」の文字の意味に今年になって初めて気がついて、これからは「齋食」と表記しようかなと勝手に考えております。

20110926ギンジェー (28)

中国語の正確な意味は、今わかりませんけど、日本語でも【斎〔齋〕】は、サイ、いみ、いもい、いつき、いわい、とき、などと読むそうで、その意味は、、、

1 神仏を祭るとき、心身を清める。ものいみ。「斎戒/潔斎」
2 祭事を行う。「斎主・斎場」
3 ものいみや読書などをする部屋。「山斎・書斎」
4 精進料理。僧の食事。とき。「斎食(さいじき)」

なんだそうです。

今日は、時間がないのでここまでですが、、、、これからこの習慣やベジタリアンについてあれこれ書いていこうと思っています。

これから秋田県人会なのです!
でも、私もなんちゃってではありますが、ギンジェーをするのでお酒はガマンの予定…(予定です)。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。