秋田八幡平温泉郷「銭川温泉」へ! ニッポンの夏旅行記(9)

  • カテゴリ:日本
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
今週は、在タイ秋田県人会「蕗の会」が開催される予定で、それで里心がついたというわけでもありませんが、今日は、先日からの旅行記のついでに温泉を紹介、食べ物はまったく出てきませんがヨロシクです。

私の実家は、秋田八幡平温泉郷の入口近くにあります。
八幡平という山が秋田と岩手の県境にあるのですが、その頂上までの八幡平アスピーテラインを含めた20数キロの間に温泉の質が違う温泉がたくさんあるのです。
我が家から徒歩10分のところ。

20110812日本秋田230

ここをくぐった後、いきなり急な上り坂でどんどん山の中に入っていく感じになります。
八幡平頂上は、そろそろ紅葉が色づいているはず・・・。

先日の日本経済新聞のなんでもランキングで、「紅葉名所 ここへ行きたい 雄大な山・渓谷・絶景の地」というおのがありました。
東北のおすすめの紅葉スポットとして、1位が奥入瀬渓流(青森)、2位が磐梯・吾妻(福島)、そして3位に八幡平アスピーテラインが入っておりました。
まさにこの門(?)の先に八幡平アスピーテラインがあります。
奥入瀬と八幡平アスピーテラインは、八幡平にお泊りいただきますと、1泊すれば温泉と一緒にどちらも十分に楽しめます。(時期がビミョーに違うかも、八幡平の方が紅葉が早いです。)

たくさんある八幡平温泉郷の温泉ですが、8月の一時帰国の際、散歩がてらに「銭川(ぜにかわ)温泉」に行って来ました。
途中には、熊牧場があります。

20110812日本秋田293

熊が餌欲しさに手招きしたり、手や足を叩いたりと芸をしてくれます。
すでに営業時間が過ぎていたので、遠くから撮影ですが、入口で待ちかまえている熊さんたち(剥製)、屋根がかぶってて頭が切れちゃいました。

20110812日本秋田292

八幡平熊牧場
〒018-5141 秋田県鹿角市字切留平10-1 八幡平熊沢外国有林内 MAP TEL:0186-31-2511

この熊牧場が我が家と銭川温泉のちょうど中間地点かしら。
道草食い過ぎてヘロヘロになったところでやっと見えてきました。

20110812日本秋田305

この看板を過ぎてすぐ、国道からはずれて坂道を下って川沿いにひっそりとたたずんでおります。

20110812日本秋田307

8月でしたけど、目の前の木はすでに紅葉を始めておりました。

20110812日本秋田306

川沿いなので夏でも涼しげ、小さいながらに滝もあります。

20110812日本秋田308   20110812日本秋田310

この滝も紅葉したらもっときれいでしょうね。

銭川温泉は、同級生のおうちでやっていて、私も子供の頃には何度も行って泊ったこともあります。
銭川温泉は、天然のオンドル式(床暖房)のお部屋があって、いつでもポカポカなのです。

20110813日本銭川温泉20

まずは、ヘロヘロの体を休めるべく、温泉にゆっかり浸かりましょう。

20110813日本銭川温泉03

妙な時間だったので貸し切り状態、ラッキー! (出ようとしたところで他のお客さんが入って来ました。) 
銭川の温泉は、神経痛やリウマチ、ぜんそくなど呼吸器系疾患、消化器系疾患、婦人病、糖尿病などに効果があるとされ、優しい泉質でお肌もすべすべツルツルになります。

温泉からあがって、館内を案内していただきました。

20110813日本銭川温泉04   20110813日本銭川温泉08

お泊りは、オンドル個室1泊1人3, 070円(消費税・入湯税・光熱費込み)、和室素泊まりは4,000円~です。
これがそのオンドル個室。
真夏だったので、さすがに暑過ぎるからと窓を開けておりましたが、なんかここでダイエット合宿とかしたらいいかも、、、ミニ断食とかいいんじゃないかしら?

基本、自炊でここが湯治のお客様用の炊事場です。

20110813日本銭川温泉17   20110813日本銭川温泉07

湯治で長く滞在される方が多いので、何時でも貸し切り状態で利用できるお風呂もあり、洗濯機もあってお洗濯もできます。

20110813日本銭川温泉09   20110813日本銭川温泉14

オンドルなので洗濯物もすぐ乾くんですって!

20110813日本銭川温泉19

日帰りの場合も休憩でオンドル個室をご利用いただけます。
1部屋700円~ですので、温泉に入って、ここにしばらくゴロゴロするのもいいかも。

9月いっぱい宿泊は500円引きの2,570円で提供しております。。。って、ああ、もっと早く紹介しなくちゃいけなかった、、、
「タイの青澤の紹介」と言っていただけると、何かサービスがあるかも???


オンドル(床暖)式個室湯治の宿 銭川温泉
〒018-5141 秋田県鹿角市八幡平字トロコ
電話&FAX: 0186-31-2336

車がない方でも鹿角花輪駅からバスが通っていますし、温泉の方に連絡いただければ送り迎えもしてくださるようです。
銭川温泉を拠点にして十和田八幡平国立公園巡りや八幡平温泉郷巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

そして、ここが肝心ですね、銭川温泉に行かれる方は、ぜひ、我が家でお買い物してってください!
温泉郷入口にある「AOSAWA」っていうコンビニみたいな(?)お店です。

101206秋田29
(昨年の冬に撮った写真なのでちょっとどんよりですが・・・)



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

関連記事

コメント

トラックバック