最近のお弁当

日本は、台風襲来で大変なようですね。
いつも落ち着きなく日本のニュースをチェックしながら、心配するしかできないのがもどかしくて仕方ありません。
どうぞみなさまくれぐれもお気をつけくださいませ。

さて、今日もまた時間がないので、久々にお弁当をアップしてみます。 
ここんところ時間がなくってアップできないのは、忙しいんじゃなくって、家で夜にPC触るのやめたせいなのです。
でもって朝寝坊すると、もうブログに触る時間がないってことに…そう、なぜだかこの頃、朝がつらいのです。
毎晩、明日こそは早起きして朝から運動するぞ! と心に誓うのですが、、、どうやらその誓いがダメなのかも!?

朝が遅いので、最近のお弁当は、ぶっこみ弁当のかなりいい加減なものばかりでした。
ご飯だけはなんとか炊いて、納豆だけ持ってでかけるとか・・・
今日は、ちょっと反省してちゃんとつめてみました。

20110921お弁当2

ひじきの煮もの、ダイコンとカリカリ梅のサラダ、サツマイモのレモン煮、目玉焼き巻き、ミニトマト(ムリやり)

お弁当の前にバナナを食べていたのですが、おにいさんはさっさと食べ終わってお弁当を食べ始め、ふと見ると「あーっ!」
ハートのケースの中のものを目玉焼き巻きにかけております。

「ちが~う! それはデザートなの!!」
「えーーっ? そんなのわからるわけないじゃないかー!

う~ん、たしかに、、、説明しようと思っていたのだけど、あまりの早さについていけませんでした。
お弁当ってたまに説明が必要なものありますよね。
駅弁でもおかずだと思ってお酒を飲みながら口に放りこんだら、あまあまでビックリ…とか。

このひじきも味濃いめなので、ご飯にかけて食べてもらうとちょうどいいよ、という説明が必要でした。
「だったら最初からひじきご飯にしてくれよー」と言われちゃいましたけど、そしたらおかずをもう1品作らなきゃいけないのでメンドーじゃない…

ちなみにそのデザートというのは、「唐辛子入り激辛チョコレート」だったのですが、ダークチョコと書いてるのを買ったのに激甘で、唐辛子を入れても入れても辛くならず、、、豆乳も加えてみたら二度とかたまってくれなくて、ソース状態なのでした。
そりゃ、かなり紛らわしいですね


ついでなので、いつかの弁当写真もでてきたので載せておきます。

20110921お弁当1

もろぶっこみ弁当、、、卵の中は、マカロニとクウシンサイというビミョーな組み合わせを中華風に炒めたものなのだけど、あまりに見た目が美しくなかったので、卵で無理やり包んでみました。
クウシンサイは時間が経つと黒っぽくなっちゃうんですよね、お弁当には難しい食材です。
あとは根菜の煮物ですね。
最近、玄米でおにぎりをしっかり作れないかと研究しているのだけど、これまた挫折。

明日こそは、朝に運動してお弁当作ってブログアップできるように早起きするぞー! 
(今日も飲み会なのよね、自分で言いながら絶対ムリって気もしております・・・


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)




弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。