タロイモのオイバター炒め、おつまみにもどうぞ!

  • カテゴリ:イモ類
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  昨日に引き続き、もう1品、タロイモ料理の紹介です。
アップロードファイル  タロイモは、やっぱりどうしてもデザートにイメージがあるんだがなー。
タイでは、ココナツミルクにどっぷりつけて食べたりするよな。

アップロードファイル  低カロリーで栄養がありますから、お砂糖の量を加減しながら、デザートや離乳食にぜひ、利用していただきたいですね。
アップロードファイル  いや、でもさ、酒のつまみにもよさそうな料理もあっただろ、あれは、なかなかいいぞ。
アップロードファイル  また、お酒の話ですかー、頭の中、それしかないんですかー?

タロイモオイバター
by sakko
 ブログランキングに参加しています。1日に3クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  そうそう、これこれ、緑もきいて食欲が出るよな。
ところで、この料理のタイトルだが、オイバターってなんだね?

アップロードファイル  オイスターソースとバターのことらしいですよ、私も初めて知りました。
タイは、オイスターソースがポピュラーな調味料ですからね、こうやって使うのも気がきいてる感じでいいですね。
では、レシピの紹介です。
【材料】 
タロイモ 中1個
長ささげ(インゲンやアスパラなどでも)  数本、 塩 少々、 白ゴマ 少々
バター 10g、 ダシ汁 大さじ3、 砂糖 大さじ1、 オイスターソース 大さじ1.5

【作り方】
(1) タロイモは、適当な大きさに切って、たっぷりのお湯に入れ、竹串が通るくらいまでに茹で、ザルにあげて水気をきります。
(2) 長ささげ(インゲンやアスパラ)を塩少々入れたお湯で茹でておきます。
(3) フライパンにバターを入れて、タロイモを入れて軽く焦げ目がつくくらいに炒めます。
(4) ダシ汁と砂糖を入れて炒め、最後にオイスターソースをからめます。
(5) 長ささげなどを添えてゴマをふりかけてお召し上がりください。


タロイモおいバター炒め


アップロードファイル  オイスターソースとバターでオイ・バターっていうのかー、これは、ポピュラーな言葉なのか?
アップロードファイル  「オイバター」で検索したらいくつか出てきましたよ、ジャガイモやブロッコリー、大根など、いろいろなお野菜で使えるようですね。
アップロードファイル  オイスターソースもバターもコクがあるからな、どうにかすると淡泊になりそうなタロイモがうまい具合になってるよ。
アップロードファイル  タロイモに焼き目がつくくらいに炒めるのがポイントですね。
どうですか? おつまみにもなりますか?
アップロードファイル  そりゃぁ、もう、ホクホクしながら食べちゃうぞー。
でもつまみだけじゃなくて、バターのほのかな風味がご飯にもあうんだなー。

アップロードファイル  みなさんもいかがでしょう、タロイモレシピが増えたところで、タロイモは、デザートだけじゃないってわかっていただけましたでしょうかー?
ぜひ、自由な発想で大いに活用してくださいませね!


 (↓)押すとランキングがあがるので、クリックよろしくです。 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ  ブログランキング  FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

