ふたたびリゾートしらかみ! ニッポンの夏、満喫満腹旅行記(8)

  • カテゴリ:日本
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
ただいまおにいさんが一時帰国中。
まだ先月の帰国の記事をアップしていないというのに、、ああ、ホントに早いものですねぇ、おにいさんは今頃何を食べているのかしら・・・。
残りあとちょっとなのですが写真が多くて、その整理に手が止まってしまっておりました。

<2011年8月10日>

十二湖観光を終えて、十二湖駅に戻りました。

20110810日本秋田白神114   20110810日本秋田白神115

駅で地元の野菜の直販もしていて、美味しそうな野菜もありましたがまだ先も長いので・・・。
お腹がすいてたけど、あんまり時間もなく、、、車内販売の駅弁に期待してぐぐっと我慢。
ふたたびリゾートしらかみがやってきました。
今度はブナのイメージの車両です。

20110810日本秋田白神116   20110810日本秋田白神117

電車が入ってくる時って、なんかワクワクしますねぇ~。
そういえば、どこの駅だったかしら、、、

20110810日本秋田しらかみ01   20110810日本秋田しらかみ02

電車を見るとみんな少年になっちゃう!?
さて、私はやっぱり俄然駅弁の方が興味ありってことで、お昼だお昼!
がっ!  1個しか売ってませんでした~

20110810日本秋田しらかみ08   20110810日本秋田白神126

茶飯、ハタハタ甘露煮、そばの実なめこ(ここにも蕎麦の実が!)、舞茸と蕗、帆立の煮物、イカ煮、こごみ胡麻和え、しそ杏、こはだ酢のもの、などなど、大事に二人で分け合ってちびちびと頂きました。
おやつはこちら

20110810日本秋田白神130   20110810日本秋田白神128

トンネル内では、電車の照明もチェンジしちゃう小粋な演出。
まだまだ絶景も続きます。

20110810日本秋田白神137   20110810日本秋田白神136

しらかみリゾート3号は、千畳敷駅で15分停車、自由に散歩ができます。

20110810日本秋田白神138   20110810日本秋田白神141

大町桂月の文学碑、どっかに太宰治の碑もあったらしいですが見逃してしまいました。
この千畳敷は、昔、津軽の殿様が畳千畳しいて宴会をしたという広い石畳の海岸です。
こんなところで宴会をしてしまう津軽の殿様って、なんで豪快!
私もやってみたーい!!

20110810日本秋田白神144   20110810日本秋田白神148

あいにくの曇り空でしたら、海はしっかり青いです。
どこでも体操するおにいさん。

20110810日本秋田白神118   20110810日本秋田白神151

波を夢中で眺めてたら汽笛の音にせかされて慌てて電車に戻りました。
次なるお楽しみは!?

20110810日本秋田白神155

鰺ヶ沢から五所川原駅の間で津軽三味線の生演奏があります。

20110810日本秋田しらかみ13   20110810日本秋田しらかみ12

イチバン前の座席だったのでかぶりつき状態。
あまりの心地よさに、、、おにいさん、寝てるし、、、

さてさて、終点弘前駅に到着、楽しい旅も終わりが近づいてきました。

20110810日本秋田白神161   20110810日本秋田白神162

弘前を歩きまわるほどの時間もなく、駅前でこんな写真を撮るくらいでした。
弘前は、弘前城の桜がとても美しくって、子供のころに何度か訪れました。
なぜだかフレンチのおいしいお店がいっぱいあるんですって!
時間がないのが残念!
この後、大館駅経由鹿角花輪駅に降り立って、実家に帰ったのでした。

いろんな秋田と青森を発見できておもしろかったです!
リゾートしらかみ、これからの紅葉の季節にはさらにおすすめですよ!!

(帰省の記事、もうちょっと続きます。)


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事

コメント

トラックバック