FC2ブログ

カボチャ料理、レシピはないけど楽しんで!

アップロードファイル  カボチャ料理、そろそろ最後なんですが、研究所に持っていかなかったのや、レシピのないものをザッとアップしておきますね。
アップロードファイル  なんでレシピがないんだ?
アップロードファイル  まあ、この後、おつきあいいただければわかるということで・・・。
まずは、カボチャの炊き合わせです。


カボチャ炊き合わせ2

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


アップロードファイル  これは、カボチャの炊き合わせじゃないか!
それぞれちょうどよい具合の煮物を作らなきゃいけないから、大変だって言ってたのに。

アップロードファイル  ええ、あの、だから、私たちの料理ではなくて、研究所の場所をお借りしている咲乃やさんのお料理です。
アップロードファイル  なんだー、やっぱりかー、お店の料理って感じがするよなー、やっぱり。

カボチャ炊き合わせ


アップロードファイル  ハイ、次はですね、カボチャをサラダで生のまま食べられるということをお伝えしたくて作ってみました。
生で食べられるって知らない人、結構、いらっしゃるんですよね。
カボチャサラダ


アップロードファイル  う~ん、色がビミョーだなー、なんか黒っぽくないかい?
アップロードファイル  ハハ、、、サラダってことで、バルサミコ酢を使っちゃったんですよ、、、味もビミョーなので、レシピはなしなのです。
細い千切りにするとですね、サラダになるんですよー、ドレッシングさえおいしいものを使えば、当然においしいサラダができます!
青臭い、生臭いと思う方は、冷水に入れて何度か水をかえるか、さっと湯通ししてもいいと思います。
特に皮がオレンジ色の西洋カボチャなんて、ニンジンだといって出しても気がつかない人がいるくらいなんですよー。
アップロードファイル  へぇ~、カボチャって生でもおいしかったのかー、それは、知らなかったなー。
アップロードファイル  次は、前に紹介したカボチャとひじきの炒めもの、ア、ア、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ、です。

カボチャひじき炒め
アップロードファイル  フム、こうすると、より副菜らしい感じがするな。
アップロードファイル  あとは、カボチャ弁当も紹介しておきましょうか。

カボチャ弁当

アップロードファイル  真ん中の饅頭みたいなのは、なんだい?
アップロードファイル  マッシュカボチャの外側に片栗粉をつけて蒸したんです。
カノウユミコさんの料理本に載ってたのをテキトーにアレンジしたものなんですが・・・。
アップロードファイル  なんで研究所に持って来なかったんだよー!
アップロードファイル  このお弁当って、研究日当日ではなくて、その後にカボチャがいっぱい余って、それで作ったものだと思うんですよ。

アップロードファイル  じゃあ、レシピをアップすればいいのにー!
アップロードファイル  ええ・・・と、詳しくは、カノウユミコさんの「ますます菜菜ごはん」をご覧下さいませ。
でも、ちょっと本のとは違う出来になってますが。
アップロードファイル 隣の真っ黒なのは、小豆かい? それをつけて食べるとか?
アップロードファイル  いえいえ、紫米ですよ、いつもは、玄米と混ぜるんですが、、、この日は、100%だったんでしょうね。
さてさて、カボチャ研究は、今回がまとめで、次回が基礎知識編ということで順番が逆ですが、とりあえず、カボチャ料理の集合写真も紹介しておきますね。
アップロードファイル  まあ、基礎知識編は、気長に待っておくよ!

カボチャ集合



 (↓) クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック