レモン&ライムなど香酸柑橘のお料理募集!

2011年8月号のWom Bangkokの私のコラム「タイ野菜でベジフルライフ♪」では、マナオ=ライムを取り上げました。

Wom42.jpg


この記事の中に、知り合いの赤ちゃんがマナオを舐めて「デヘヘェ~」とうれしそうにして、他の子にも試したらやっぱりエヘヘェ~とうれしそうでビックリと書いたのですが、どうやら世の中の赤ちゃんは、酸っぱいものがお好き!?

こんなの発見しちゃいました!



他にもいっぱい関連動画が出てくるので、お時間のある方はいろいろ楽しんでみてください!


さてさて、テーマ食材を決めて取り組む健幸料理研究所。
なんだかそれらしい活動からちょっと遠ざかっていまして、せめてブログ上でなんとか続けたいと思いながら、やっぱりお休みしちゃっておりました。
月もかわりましたので、再開したいと思います。
テーマは、以前にも宣言しておりました「香酸柑橘」です。

PB087824.jpg   IMG_0780.jpg
(写真はタイのライム = マナオ)

香酸柑橘とはつまり、レモンやライム、柚子など、生食はあまりしないけど、香りが高くお料理の風味を一段と華やかにしてくれる柑橘類ということです
なかなか主役になることはないのですが、これらを主役級にしたようなお料理をぜひご紹介ください。

主食材は、他の何かになることが多いと思いますが、「レモンがなくては始まらない」とか「ライムがあるからこそいきてくる」とか、そんなお料理です。
健幸料理ですので、揚げ物、白砂糖はNG、動物質も極力控えめでお願いします。

夏も終わろうとしているのに、ちょっと季節外れですかねぇ?
でも実は、柑橘類の旬って冬なんです。
しかも冬は風邪の予防にもビタミンCがとっても重要になってきますね(夏も重要ですけど)。
なので今のうちに料理を募集して、冬に向けて紹介していきたいな~という目論見です。

締切は、10月末とします。
大分先ですが、のんびり取り組んでいきたいと思いますのでヨロシクお願いします。

応募は、この記事にトラックバックいただくか、koppunmaak-kenko(at)yahoo.co.jp の(at)を@にかえてお送りください!!
紹介させていただく際には、勝手に写真を編集させていただくこともありますので、ご了承くださいませ。



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

