リゾートしらかみに乗りました! ニッポンの夏、満喫満腹旅行記(7)

  • カテゴリ:日本
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
秋田市にお泊りした翌日は、我が実家でお泊りです。
でもその前に! そもそもこれが目的だったのよー! という、「リゾートしらかみ」に乗車しました。

<2011年8月10日(水)>

「リゾートしらかみ」は、秋田県の東能代駅と青森県川部駅をを結ぶ五能線を含む秋田―青森間を走ります。
この五能線沿線というのが、世界遺産の白神山地と日本海の絶景を眺めることができる、ただただ乗車するだけでも素晴らしい路線なのです。
ただ走るだけで大満足路線なのに、リゾートしらかみの乗り心地は抜群!
名所でアナウンスが入ってノロノロで運転してくれたり、途中の駅で降りて遊ばせてもらったり、中で三味線の演奏があったりとお楽しみがいろいろなのです。

20110810日本秋田白神018   20110810日本秋田白神008

ゆったりシートとファミリーやグループ向けのボックス席。
リゾートしらかみ1号「青池」で秋田駅を8:24に発車、八郎潟・大潟村ののどかな広い広い田園風景を眺めながらさらに走ると、、、

20110810日本秋田白神003

なんだかわかります?
森岳駅(もりたけ)の近く、、、秋田森岳といえば、、、ニッポン日のじゅんさいの里!
そうこれがじゅんさい畑なのです。(蓴菜、茆とも書きます)
実は、私も初めて見ました、あんだけ食べてるのにねぇ~。

五能線の起点駅・東能代駅で10分くらい時間があり、誰もがすっかり鉄男と鉄子状態で写真撮影順番待ち。

20110810日本秋田白神006   20110810日本秋田白神007

次の能代駅では、わずか5分の停車時間でみんなでバスケットシュート体験。
見事ゴールが決まると記念品がもらえます。

20110810日本秋田白神011   20110810日本秋田白神015

いかにも入れそうなおにいちゃん、おじちゃんたちは狙い過ぎではずしちゃって(私も)、子供やおばあちゃんがシュートを決めておりました。
このおばあちゃんのフォーム、見事

20110810日本秋田白神020   20110810日本秋田白神010

ラッキーな事に先頭車両の2番目の席でした。
先頭部分は、共有スペースでソファもあります。
能代を発車、あきたしらかみ駅が過ぎるといよいよ日本海と白神山地の間を走ります。

20110810日本秋田白神025   20110810日本秋田白神023

20110810日本秋田白神028   20110810日本秋田白神029

岩舘海岸のあたりですかね。
ちょっと曇りがちな空で、いかにも車窓って感じの写真の出来栄えですが、、、目で見るとホントにきれ~です。

10:27 十二湖駅到着、このまま乗って走り続けてもよかったのですが、やっぱり「せっかくだから」って思いますよねー。
ここで途中下車をして、十二湖を散歩することにしました。
十二湖駅には、アオーネ白神十二湖(旧 サンタランド白神)というリゾート施設があって、本当はここに泊りたかったのですが思いたったのが遅すぎて満室でした。

次の電車は13:05、約2時間半で何ができるか!?
下調べしたところでは、十二湖のうち「青池」にはこの時間内でいけるようです。
十二湖駅でバスが待っているので、それに乗って青池の近くまで行って散策開始。

20110810日本秋田白神037   20110810日本秋田白神038

青池は、なんで青いのかよくわかっておらず神秘の池。
約9メートルの深さですが、透明度も抜群。
ただ、この日は、落ち葉がいっぱい浮かんでいて水面が大分隠れていたのがちょっと残念。

20110810日本秋田白神054   20110810日本秋田白神064

さらに森の奥に歩いていきます。
1人で歩くとちょっとコワイくらいに深い、深い森って感じで、シーンと静まりかえっております。

20110810日本秋田白神077   20110810日本秋田白神075

時間がないので短い散策コースを選んで歩きましたが、青池の他にも見どころいっぱいです。

20110810日本秋田白神086   20110810日本秋田白神096

他にもいっぱい写真を撮ったのですが、ここで紹介するとキリがないので、他の写真は、もう一つのブログの方で紹介しています。
よろしかったらぜひご覧ください! (☆青☆のありがとうのブログ

電車をもう1台後にして、もっともっと散策を続けたい気分になりました。
あ~、やっぱり泊りでゆっくり来たい所です。

20110810日本秋田白神104   20110810日本秋田白神099

散策が終わって駐車場に戻ってきたら、待っていたかのようにどしゃぶりの雨。
ホントにラッキー! いつもいつもお天気運がよくってありがと~!
バスを待つ間に売店でゲットしたもの。

この後、ふたたびしらかみリゾートに乗車しますが、続きはまた後で。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


関連記事

コメント

トラックバック

