野菜の日の決心

今日、8月31日は野菜の日だったんですねぇ~。
もうすでに過去形にしてしまってます。。。なんの企画も考えてないし、夜の予定も入ってて特別な過ごし方もできそうもないんですもの。

一応、野菜の日の決意ってことで、これからフェイスブックでタイの野菜や屋台情報を極力毎日お届けしようと考えております。
あと、もう1つ、これはもっと重大なのだけれど、本格的に飲食店業界に進出することにしました。
まだ何をやるかはっきり決めてないんですけどね、、、今日をスタートの日としようと思います。
来年の野菜の日には、きっと何か結果をお見せしますね。
私って、宣言してから動くタイプなんです、有言実行! (有言だけのことも多いけど
思えば、、、健幸料理の活動を始めたのが2007年の8月でした。
健幸料理をできるだけ多くの人にひろめることを目標に始めた活動です。
本も出したし、今度は、自分で行動を起こすべきではないかと、そういう年周りになってきたんじゃないかと思うのです。

・・・と、あれこれ考えながら野菜の日を振り返ってみました。
ジュニア野菜ソムリエの資格をとって張り切って始めた健幸料理の活動ですが、活動間もない8月31日に何かやるなんて余裕もなく過ぎてしまい、翌年こそはと誓ったものでした。

翌年2008年は、その誓いを実現するべく、健幸料理研究所の1周年ということもあり、「野菜の日の野菜パーティー」を企画しました。
1年でここまで揃えられたなんて、昔の自分たちにエライ! と言ってあげたくなります。(自分に甘い私)

20080831野菜の日1   20080831野菜の日4
20080831野菜の日2   20080831野菜の日3

2009年は、4月に野菜ソムリエたちが集まるコミュニティを設立(当時は、ベジフルコミュニティBangkok、現在は、野菜ソムリエコミュニティBangkokという名称)、8月31日は、初の大イベントとして一般のお客様向けに「タイ在住野菜ソムリエによる野菜教室」を企画しました。
1回目から大盛況、大成功!!
これがきっかけとなって、これ以降も年に1~2度のペースで大きなセミナーを企画しています。

20090831野菜教室   20090831野菜セミナー

この年、スゴイのがその前日の8月30日に健幸料理研究所の2周年イベントをちゃんとやってるんですよね~。

20090830健幸料理2周年4   20090830健幸料理2周年1
20090830健幸料理2周年2   20090830健幸料理2周年3

やっぱりメンバーのsakkoちゃんの存在が大きかった…。

そして2010年、、、本の出版が終わったばかりでヘロヘロもぬけの殻状態で、何もせずに過ごしたようですねぇ~
南国(タイ)の野菜たち      (一応、宣伝しとかないと…)

9月にグルメマーケットでの野菜&果物でのセミナーやコミュニティ企画の大セミナーが控えていたということもあるようなんですが・・・。

今年もちょっと前から何か、何か、、、と思っていたのに不甲斐無い
野菜ソムリエとして野菜&果物の楽しみ方をアピールするいい機会のはずなのに、、、スミマセン。
ここで罪滅ぼし(!?)に野菜&果物の楽しみ方というより、楽しむためのとっておきの方法をお教えしましょう!

それは! 野菜ソムリエになることでーす!

野菜ソムリエになる!

(タイでの宣伝用に協会のを真似て作ってみたのですが、これらのタイ野菜、わかります?)

ジュニア野菜ソムリエベジフルビューティーベーシックの資格をバンコクでも受験できます!
DVDの全通信講座を受けていただき、試験に合格すれば資格がとれます。

次回、バンコクでのジュニア野菜ソムリエ試験の実施予定
   2011年11月13日(土) 10:00am~12:15 


お申込みは、koppunmaak-vfc(at)yahoo.co.jp まで(at)を@に変えてメールください。
また、この日の受験に限らず、日本での受験希望の方のお申込みも受付けています!
私としては、近隣諸国の方なんかもいらしてくださると、すご~く世界が広がるようでうれしいんですが、誰かおりませんかー?

宣伝ついでに、先日の野菜ソムリエコミュニティBangkokでのセミナー向け勉強会の様子。

20110819野菜色セミナー向け料理31

次回、カラーをテーマにしたセミナーを開催予定で、それにふさわしい料理を集めたので、やたらカラフルな料理が勢ぞろいしました。
メンバーの食空間コーディネーターマダムMのセッティングが素晴らしいからこそでもありますが。
お勉強会は、こんな風にお料理をしたり食べ比べをしたり、市場や農場見学など盛りだくさんです!
私たちの仲間になって、一緒に野菜&果物を楽しみませんか?

私も野菜ソムリエとして、健幸料理研究家としてもっと社会の役に立つようがんばります!!
どうぞみなさま、これからもご支援よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事

コメント

トラックバック

