伊勢丹タイランド北海道フェア「ちらし寿司講座」

この前の週末、伊勢丹タイランドで開催中の北海道フェア(9月5日まで)で、前回のお弁当に続き、タイ人向けにワークショップを行ってくれないかとのことで、お手伝いしてきました。

北海道フェアの会場風景

20110828ISETAN09.jpg   20110828ISETAN11.jpg

20110828ISETAN12.jpg   20110828ISETAN13.jpg

商品がズラーッと並んでいましたが、歩くのも大変なくらいお客様がいっぱいでした。

20110828ISETAN15.jpg

お昼に食べたスープカレー、280バーツだったかな?(ご馳走してもらっちゃった!)
北海道では、激辛を食べたので、それとはまた違ったおいしさ、じっくり味わっていただきました。

さて、今回の私のミッションはこの商品(↓)を売ること。

20110828ISETAN10.jpg

北海道米の無洗米「ななつぼし」の販売です。
2キロ890バーツと、タイ米からするとかな~りお高めですが、日本米のよさをわかってもらって買ってもらうことができるかどうか!?
無洗米、初めて使ってみましたが楽でいいですねぇ~、無洗米はおいしくないってイメージもあったのですが、まーったくそんなことない、おいしいです!
あらためて、、、やっぱり日本の白米っておいし~ですねぇ~。
玄米雑穀推進委員会の私ですが、たまには白米もいいな~って思っちゃいました。

20110828ISETAN07.jpg   20110828ISETAN14.jpg

すっかり前回もお世話になったMCのプーちゃんとお米の説明をするホクレンさん。
さ~て、このお米をただ食べてもらうだけでは、タイ米との差別化はムズカシイ。
タイ米やタイ産日本米と食べ比べるとそのおいしさや違いがはっきりわかるのでしょうが、そんな露骨な食べ比べをこの場でするわけにもいかず、、、やっぱ日本米のよさが出るとするとお寿司ですよねぇ~。

おにぎりとも考えたのですが、まだタイ人、それほどおにぎりは浸透してないんですよね。
お寿司はOKだけど、おにぎりは??? という、日本人的には不思議なんですが、とにかくおにぎりでは、インパクトがないんです。
丼ものとかカレーとかも考えたのですが、それだと米が主役にならないし、、、後で炊き込みご飯はありかな? と思いついたのですが、やっぱニッポンといえばSUSHIでしょ。

20110828ISETAN05.jpg   20110828ISETAN06.jpg

パナソニックさんも参戦(!?)
私の隣で説明しているのは、パナソニックさん、日本産の炊飯器を一緒に売り込みました。
(この子、ホント―に気がきいて、私のお手伝いもしてくれたのだけど、欲しいものがすーっと手元に来るんです。ちょっと女性っぽいけど、だからこそなんでしょうね、いつもアシスタントになって欲しいくらい。)
この炊飯器、タイで買えますが約13,000バーツ。
私は、2年くらい前から愛用していますが、とーってもいいですよ。
お茶碗一杯から炊けるし、玄米炊くとホントによくわかりますが、炊きあがりが違う!
ちょっと高いと思うでしょうが、毎日の食事の満足度が違ってくるわけで、1日分と考えると決して高くないんじゃないかしら。

IMG_0807.jpg

ミツカンさんのちらし寿司の素を混ぜるだけなので、ホントにチョ―簡単。
売り文句「お寿司好きですかー?」「はーい」「家で作ったことある?」「なーい」「簡単なんですよー!」で講習スタートです。
巻き寿司とか考えたんですが、タイ人がおうちで試してみたい! と思わせるには、簡単がベスト!!

ちらし寿司の完成品の写真がないんですけど!?(おにいさんに頼んだのに~!)
完成後にすぐに試食してもらうので、写してる暇がないんですよね。
前日にお友達が撮ってくれた分、ちょこっとちらし寿司が写ってます。

試食してもらうと、おいしいという声、何度も食べる方もいてその反応が何よりもうれし~。
でも予想外にお米よりミツカンさんの商品の方ばっかり売れてしまったので、2回目からお米中心の説明に持っていき、なんとかお米の売り上げアップに貢献することができたかと思います。

20110828ISETAN08.jpg

ちらし寿司は、アレンジも楽しめますってことで、こんな見本を置いてみました。
(ちなみにカップ、透明ないいのがなかったのでぐい飲みを使ってます。)

日本米のよさの一つ、そういえば、ご飯をまるめられるってことなんですよね。
なので2日目からは、手まり寿司の作り方やケーキ寿司(写ってない)の作り方も紹介。
あまりの簡単さにオドロキの声があがるのが快感!
一度、私もホントに手まり寿司パーティーをやってみたいなーって思いました。

バンコクにお住まいのみなさま、北海道フェアは9月5日まで開催してまーす!
ぜひお出かけになってみてください!!
(お米とミツカンの素とパナソニックの炊飯器を買ってもらうと、私はとーってもうれしいです。)

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。