FC2ブログ

カボチャのヘルシーデザート! 団子とお餅2品!!

アップロードファイル  フッフッフ、私にしては珍しいことですが、デザートに挑戦してみました! しかも2品!!
アップロードファイル  甘いもの好きの気持ちがわからん奴にデザートが作れるんかー! って、文句が聞こえてきそうだな。
アップロードファイル  失礼なー! 私だってたまには、甘いものが食べたくなるんですよー、ただ、砂糖の甘さが嫌いなだけで、自然の甘さは、いいんです。
最近のスイーツブームを見てるとね、なんか、もっと自然なデザートを食べよ~よって思ってたんですよ、だから、ともかく、自分で作ってみようかと。
アップロードファイル  しかし、いきなり2品とは、欲張ったもんだな。
アップロードファイル  基本は一緒だったんで、ついでというか実験というか、例によってアバウトなんですが・・・。

カボチャみたらし2
みたらしカボチャ団子とでも言いましょうか。
次のが、フワフワかぼちゃ餅?
カボチャデザート4
by ☆青☆

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  まあ、私も辛党の方だがな、これは、なかなか美味かったぞ。
たしかに、どちらもカボチャをたっぷり使ってるからな、カボチャがおいしければ、誰でも美味く作れるってことか。

アップロードファイル  うぅ・・・、そうです、簡単に、、、否定はしませんよ、別に、ハイ、誰でも作れます。
これまで、お団子作るのとかって大変なことかと思ってましたが、意外に楽だとわかって、うれしいですね。
もちろん、手をかければキリがないくらい、いくらでも上質のものというのはあるでしょうけれど、家庭で食べるおやつやデザートだったら、こういうんでいいんじゃないかと・・・。
アップロードファイル  ホントに誰でも作れるのかどうか、じゃあ、レシピを教えてくれよ!
[みたらしカボチャ団子]
カボチャみたらし3

【材料】 
カボチャ 100g、 塩 少々
米粉(白玉粉) 150g、  豆腐(絹ごしがベター) 100g
しょうゆだれ: 水 100cc、 醤油 大さじ3、 黒砂糖 大さじ2、片栗粉 大さじ1

【作り方】
(1) 豆腐は、軽く水切りをしておきます。
(2) カボチャは、皮を剥いて一口大に切り、蒸し煮します。
(厚手の鍋にカボチャの高さの半分より少なめの水と塩少々を入れて、蓋をして弱火にかけます。3分くらいで煮えてる感じがしたら蓋をとり、中火で水気を飛ばすします。)
(3) カボチャの水分がなくなったら、マッシュして、豆腐をよく混ぜあわせ、米粉(白玉粉)を少しずつ加えます。カボチャや豆腐の水分などによって、粉の量が違ってくるので、耳たぶくらいの堅さを目安にするといいでしょう。
(4) 丸めて、沸騰したお湯に入れて、浮き上がってきたら、冷水にとってザルにあげて水気をふきとって皿に盛り付けます。
(5) あんは、水を沸騰させて、醤油、砂糖を入れて、片栗粉でとろみをつけます。団子にかけて食べてください。

[フワフワかぼちゃ餅]
カボチャデザート2

【材料】
カボチャ 100g、 塩 少々
豆腐 100g、 片栗粉 大さじ4、 
きな粉・黒砂糖 適量、 塩 少々

【作り方】
(1) カボチャは塩少々入れて、蒸し煮してマッシュします。(みたらし団子参照)
(2) 豆腐とカボチャ、片栗粉をよく混ぜ合わせて、耐熱皿に移して1分、レンジにかけます。
(3) 一度取り出して、ラップを取って混ぜ混ぜして、またラップをしてレンジに2分かけます。
(4) 取り出して、適度な柔らかさになっていたら(なってなかったら、もう1分くらい)、スプーンですくう様にして(熱いので)適当な大きさにわけ、砂糖と塩を混ぜたきな粉をかけてできあがりです。


アップロードファイル  マッシュがメンドーと思わなければ、簡単料理ってことだな、特にフワフワ餅の方は、丸める必要もなくて楽そうだなー。。
アップロードファイル  千切りするより楽だと思いますよ、ホントにメンドーならお湯で茹でて水を捨ててマッシュしてください。
ハンドミキサーがなくても、マッシャーやへらで十分、簡単にできますよ。
アップロードファイル  豆腐と一緒だから、ヘルシー感がいっぱいだな、砂糖があまり入ってないのもいいぞ、自然の甘さが味わえるな。
アップロードファイル  それでいて、お腹にたまりますから、余計なお菓子を食べることもなくていいんじゃないでしょうか。
アップロードファイル  豆腐と粉で団子というのはありそうだが、そこにカボチャを入れたのがアイデアなんだな、カボチャの甘さが上品なデザートになってるよ。
アップロードファイル  実といいますと、最初にフワフワ餅をネットでみつけまして、、、コブタの気持ち さんのブログで☆豆腐で餅☆というのがあって、ずっと気になってたんですよー、カボチャがテーマの時にそうだ、これだー! と。
アップロードファイル  なるほどな、コブタさんに謝謝、多謝だな。 
じゃあ、米粉で団子っていうのは?

アップロードファイル  それは、マッシュが余っちゃったんで、粉でなんとかしようかと、ちょうどタイ産糯米粉がありましたのでいれてみて、イケるぞ! と。
柔らかすぎたのか、なかなかきれいに丸められませんでしたけど、それもご愛嬌ってことで、面白かったですね。
こういうのお子さんと一緒に作ったらいいですのにねー。


アップロードファイル  豆腐の団子は、ホントの餅と違って喉につまる心配がなくて子供にいいらしいぞ。
アップロードファイル  お子さんだけでなく、早食いの人やお年寄りも気をつけなきゃいけないですからね、、、。
アップロードファイル こらっ! 人をみるんじゃない!!
アップロードファイル  米粉は、タイでは、「ペーン・カオ・ニアオ(糯米粉)」と言って買うといいですよ。
日本の方は、白玉粉と上新粉で作ってみるといいんじゃないでしょうか。
アップロードファイル この2品、きな粉とみたらしを取り替えても美味そうだな、他にもなんか考えてみるぞー。

 (↓) クリックありがとうございます! ランキングがあがります。 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック