Yum! Yam! 活動紹介とグリーンカレー味のパスタ

最近は、日本でもずいぶんと手軽にタイの食材が買えるようになったようですね。
タイ料理がどんどん身近になっているのは、なんだかうれしいことです。

私は、タイでタイの野菜を使いながら日本人が家庭で楽しめる料理の提案をしておりますが、私とは逆に日本で、日本の野菜を使いながらタイの料理を日本中に広めていこうと活動している方がおります。

Yum Yam SOUL SOUP KITCHEN というプロジェクトで、代表の西田さんは、グラフィックデザイナーという本業とは別に、タイと日本の懸け橋となるべくこの活動を立ち上げました。
この度、この活動が内閣府の支援対象事業に認定されたのだそうです。
2010年12月に活動を始め、タイ料理をベースにしたイベントを開催してきました。
先日(といっても、1ヶ月近く前でスミマセン、、、)、7月27日は「ヤムヤム長野」がありました。
野菜ソムリエコミュニティBangkokの帰国メンバーたちも協力していて、各自のブログやコミュニティのブログにもその時の様子をアップしています。

 Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHENのフェイスブック

 野菜ソムリエコミュニティBangkok Yum!Yum! SOUL SOUP KITCHEN Vol.2 長野県バージョン
   この記事は、メンバーのマダムMさんのブログ「Treasure Box」からいただいてます!

 Green or Yellow 「Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN @長野」 
   健幸料理メンバーでもあるnamiちゃんのブログ 生産者編、お料理・高原野菜編と詳細にまとめてくれてます。

 Sako's Life Style 「ヤムヤムvol.2 長野@十勝屋」
   タイからの帰国組 ジュニア野菜ソムリエSakoちゃんのおしゃれなブログです。

毎度、外から眺めておりますが、すっごく楽しそうで駆けつけたくってたまりません。
次回のイベントが決まったら、こちらでも告知していきたいと思いますので、ぜひ参加してみてください!
でもあっっっ! という間に定員になっちゃうんですよねぇ~。
現在のところ食のイベントの開催場所は東京に限られていますが、この活動が日本全国にひろまっていくことを陰ながら応援したいと思っています。
「うちの野菜を使って!」とか「うちの地元に来て!」というリクエストがありましたら、私宛でも結構ですし、代表の西田さんに直接でも大丈夫ですのでご連絡くださいませ~!




さて、タイ料理を日本へ世界へひろめよう! の話の続きになるのかどうか、タイのグリーンカレーはご存じですか?
タイカレーの代表ともいえるカレーで、その名の通り緑色をしています。
ここでグリーンカレーの写真を紹介をしたいところですが、なぜだか撮ってない、、、あまりに身近過ぎて撮る気にならなかったんですねー。
上記で紹介したSakoちゃんがグリーンカレーを作ってアップしてます。「グリーンカレーを作ろう!」)

このカレーを本格的に作るには、まずそのペースト作りから始まります。

20110817グリーンカレー3

この緑は、緑色のトウガラシで作ったペーストを使ってできています。
それぞれ家庭の味があるのでしょうが、なかなかそんな時間はないという現代人(?)のために、お手軽ペーストが市販されています。
まあ、味噌のようなものですかね。
これにココナツミルク、ナス、肉、トウガラシなどを混ぜれば簡単にグリーンカレーができてしまいます

しかし、タイにおりますと、グリーンカレーは外でおいしいのを食べれば十分で、しかもランチなんかだと100円もしないで食べられてしまうので、私なんぞは、家で作ることは滅多にないというか、作ってみようとも思わないのです。
なのになぜだかペーストが買ってありました。
日本でグリーンカレーを披露しようと思ったものの、辛いものが苦手な人が多い我が実家ではウケそうもなく、辛いのが好きな人には、レトルトで十分かなーってことで、買った途端にくじけていたのでした。

20110817グリーンカレー1

その日本から戻ってすぐのお弁当、野菜を買ってなかったのとご飯を炊き損ねてしまったのとで、簡単に済ませようとショートパスタを茹でてみました。
市販のトマトソースを使うつもりでいたら、そこに寝ていたグリーンカレーペーストが目に入り、そうだ! ということで、使ったこともないくせに、イキナリ封を切ってフライパンに投入しちゃいました。

ショッパーイ! カラーイ!

ほんのちょっとしか入れてないのに取り返しのつかないしょっぱさです。
これが私です。
でもこっから起死回生を図るのも私だ! と、自分を励まし(?)、取りだしたのは、豆腐。
うむ、見た目はなんですが、それなりに食べられる味になりました。

20110817グリーンカレー7

最近は、タイのお店、、、バーやアイリッシュパブなんかでもタイ風パスタを置いてたりしますので、具をいろいろ工夫して、ピリ辛パスタをいつでも楽しめそうです。
スープパスタでもOKな気がします。

ただし、メーカーによるでしょうが、ペーストだけでダシがきいていないのもありますし(これもあんまりうま味がなかった)、カレー自体、ココナツミルクをいれてコクをつけるのが前提にもなってますので、そうした味をちょっと足してみるのもいいかと思います。

タイにいるみなさま、1度はタイ料理をと買ってきてそのままに残ってるペースト類ってありません? 
日本のみなさま、お土産でもらってどうしたらいいかと途方に暮れてるペースト類ってありません?
何もカレーペーストだからってカレーにする必要もなく、スープの素もスープじゃなきゃいけないわけでもないのです。
パスタ、麺類、炒飯はもちろん、野菜や豆腐を炒めるのにもいいですし、食卓のアクセントにもっと活用してみてください!
(根性ある本格派の方は、ペースト作りにも挑戦してみてください!)


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)




弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

