大掃除とかおにいさん体操とか、、、ニッポンの夏、満喫満腹旅行記(2)

  • カテゴリ:日本
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
日本旅行記のつもりでお届けしようと思ってますが、まだ旅には出ておりません。。。どっちかっていうと滞在記っていうか単なる日記状態です。

<2011年8月7日>

不用品回収に翌日の朝に来てもらうことになっていたので、この日は、炎天下の中、荷物を運び出して、業者が取りに来た時にすぐに引き渡せるような状態にしておきました。
炎天下ではありましたが、雨だったらもっとイヤだし、こうして外に荷物を運び出しておくってことができなかったでしょうから、カンカン照りもありがたいと思いながら、作業しておりました。
こんな状態です。

20110807日本不用品回収

業者の人がやってくれるんだから、家の中から運び出すのも任せりゃいいのに、、、と思うのですが、回収作業をさっさと終わらせたいというおにいさんの強い要望(?)で、自分たちでここまで運び出したのでした。
これが全部「不用品」です。
他にも布団が山ほどあるんですが、ちゃんとトラックに載せられるのかしら???

ひと汗かいた後、義母に会いに行く前に遅めのランチ。
ヘトヘトだったので近くの「おーだい」で済ませました。

20110807日本02   20110807日本03

親子丼定食とイクラ丼セット。
やっぱりイクラを見ると頼まずにはいられない私。

前回の帰国時にも訪れて、お店の方と共通の知り合いのお話をしていたのですが、そのうちお1人は、亡くなっていたことが判明…。
たしかに肝臓とか、体がボロボロの方ではありましたが、なんだかはかないものですね。。。

この日は、義母の元に行って、「おにいさんリハビリ体操マニュアル」作成のために写真撮影をしました。
義母は、高齢者向けマンションに住んでいますが、そこにデイケアーのサービスたついています。
介護度に応じて保険がききますので、その範囲+ちょっと出費の中で利用しています。
デイケアーは、身体の運動もあれば、公文のようなお勉強もあり、お絵描きやゲームやカラオケもあったりで、飽きないようにいろいろなプログラムが組まれています。
元気な人も住んでいるマンションですが、元気な人は、あまりこのサービスを利用しないので、大分回復してきた義母からすればちょっと物足りなく感じることもあるようです。
でも暇してボーっと過ごされてもなんなので、とにかく参加してもらってます。

サービスがない日は、個別にリハビリ体操をしてもらってます。
有料でヘルパーさんにつきあってもらって1~2時間程度の運動をしてもらうのですが、その運動の内容がやはり物足りなくなってきたので、ここで改訂となったわけです。
これまでは、私の下手な絵でしたけど、あの絵をヘルパーさんたちが見ているかと思うと、とても耐えられないし、書き直すのもメンドーなので写真を使って作っちゃいました。
マニュアルのイメージは、こんな感じです。

 20110807おにいさんリハビリ体操2   20110807おにいさんリハビリ体操1  

モデルは、トーゼンにおにいさん。
全部で21の運動が盛り込まれています。
私、こういうのを黙々と作るのが好きかも…。
義母のためというより、かなり自己満足のために作ってる感じです。

さて、夜。
翌日は、さらにハードな日になることが予想されたので、すっかり行きつけとなった「満天の湯」に行って汗をながし、簡単に食事をすませました。

20110807日本満天の湯01

ここのキュウリの浅漬けは、キュウリそのもののおいしさもあり、塩加減といい漬かり具合といい絶妙なおいしさです。

20110807日本満天の湯02

この豆腐のサラダもイチオシ!
お代わりしたくなったんですが、ストップがかかりました。

20110807日本満天の湯04

明太マヨピザ
前日もイタリアンだったので懲りずにピザでいいのかなぁってチラッと思ったんですけど、明太子に惹かれてしまいました。
汗かいて労働したしいいかな? とか、いちいちあれこれ考えちゃいますね。
おまけに明太子とマヨネーズ、チーズの組み合わせ、しょっぱくってコッテリだと、おにいさんがどんな反応するか心配だったのですが、食べてみたら意外にあっさりでした。
ただ、生地が薄いのはいいけど、パリッとサクサク・・・ではなく、しっとりしててピザとは別モノのような不思議な感じもしましたが、おいしかったです。
満天の湯のお料理は、どの料理も味が濃すぎることがなく、なかなか私たち好みです。

20110807日本満天の湯06

最後は、1杯のかけそば・・・じゃないですが、ざるそば定食を2人でシェア。

前日、家での2次会が響いて、実は、朝がとってもつらかったので、この日は、素直に早寝しました。
節電には、早寝はかなり効果がある気がします。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

