スーパーでゲット、手軽におつまみ!

今日は、お料理記事です、、、のはずです。
実は、昨日の日本の記事の続きだったりもします。

日本のスーパーも勉強ってつもりでぐるぐる周って観察したりするのですが、野菜・果物だけでなく、商品の多さ、便利さに感激してしまいます。
写真撮りたいくらいですが、やっぱ撮影禁止でしょうねぇ、、、今度、かけあってみようかなー。
あっ、でもそんなの撮って喜ぶのって私くらい?
最近は、マンゴーもよく出回ってるのですね。
高級品は、あいかわらずしっかり高級品として鎮座してますけど、安いのはビックリするくらい安いんですよね~。

日本のスーパーって、コンビニもそうですけど、企業努力みたいなのが痛々しいほどに伝わることがあって頭が下がります。
1~2人用に食べやすく加工してあったり、きれいにパックに入ってあったり、当たり前だと思うでしょうけど、タイにはあまりないサービスです。
大掃除中の家では、自炊をあまりできる状態ではないのですが、つまみぐらいなら・・・ということで、お手軽なものを昼にいくつか買ってありました。

しかし、、、イタリアンの後に家に帰って「2次会だー!」と騒ぐおにいさん
私は、お腹いっぱい、ほとんど食べられない、食べない、作らないって主張したのですが、おにいさん、1人で台所でごそごそして、自分で作って来ました。

ちょうどお昼に昔タイで仲良くしたご家族からとっておきの焼酎を頂いていたし…。
こちらのご家族、京都に住んでらっしゃるのですが、夏休みでお母さんと子供たちがたまたま帰省中だったのです。
タイでの知り合いが近所にいるというのがスゴイでしょ、狭い世界なのです。
ご主人の方がお客さんで「うちの家内も三重で…」なんて話から、実は近所で、おにいさんが昔からよく知っていたということがわかって、家族ぐるみでおつきあいしていたのでした。

20110806日本17

お腹がすいてたら感謝感激のおつまみです。

20110806日本13

ミミガーサラダ
コリコリ大好きな私、ヤゲン(軟骨)、砂肝と並んで大好物の豚耳です。
私は、ここにラー油とお酢、しょう油を混ぜて食べるのが好きですが、おにいさんは、あくまでもシンプルに。
・・・というか、調味料がほとんど在庫ないんです。
そういえば、フームー(豚の耳)ヤム(辛いサラダ)って、タイの台湾料理など小吃のお店でよく出てっくるんですが、やっぱりついつい注文しちゃうかも…。
この豚耳は、そのままおつまみとして食べられるようにパックされた便利なものでした。
いっとき、ローソンでこういうおつまみミミガーを探し回ってた時がありましたが、ちょっとケミっぽい感じそのうち気になりだして(単に食べ過ぎ)、すっかりご無沙汰でした。
たまにはいいですね。

20110806日本14

野沢菜と茗荷
野沢菜だけでももちろんおいしいんですが、タイにいる時からムショーに食べたかった茗荷をたっぷり混ぜました。

20110806日本15

サラダ感覚の漬物
漬物自体が「サラダ感覚」ってキャッチコピーで売っていたのです。
塩分控えめの浅漬けで、サラダ感覚にモリモリどうぞってことでしょうね。
そんな漬物製品がいっぱい売ってあって、これまた便利ですごいなーと眺めていたのですが、だったら買ってみようということで買ったのでした。
買ってきた漬物もさっとひと手間でさらに贅沢になりますね。
どんだけ大葉と茗荷に飢えてるんだか、、、ホントならここにしらすも加えたいくらいです。

私、浅漬けなんかは、基本は、自分で漬けたいと思いますけど、たまには買ってきて楽するのもいいなあって思います。
それをいかに豪華に(?)見せるか楽しむのもいいですね。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

