ニッポンの夏、満喫満腹旅行記(1)

  • カテゴリ:日本
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
これからしばらく、日本の記事とお料理やタイの記事を交互にお届けして行きます。
また何のブログかわからない状態に話があっちこっち飛ぶかと思いますし、まったくヘルシーじゃない話がいっぱい登場しますが、よろしくおつきあいくださいませ~。 

今回の帰国は、定例の(?)義母に会うのと、家の大掃除という目的がまずありきなのですが、ついでに休みも1週間とれるということで、秋田の方まで行って来ました。
タイで永住権を持っている私たちは、ありがたいことに「ジャパンレールパス」というものを利用できるので、これを利用してJR乗り放題の旅をしてきたわけです。
なので、一応、旅行記って気分で時系列で紹介してまいります。


<2011年8月6日(土)>

早朝に飛行機が到着後、空港からジャパンレールパスの引き換えに名古屋駅まで行き(交換できる駅が限られていて、四日市ではできないのです)、東京駅までの新幹線のチケットを購入。
東京から先は、「えきねっと」で事前予約してあったのですが、えきねっとで予約した分は、東日本でしか交換できないんですよね。
JRって、そういえばそれぞれ別会社だったのねーと改めて思ったりしたのでした。
「みどりの窓口」という言葉も当たり前のように使っていたけれど、JR東海は、使ってないのですね、東京駅でひたすら緑色を探しました。

そうか、みどりの窓口は東日本のテーマカラーだから!? と思ったら、国鉄時代から引き継がれたもので、由来は、窓口で発券される切符が淡い緑色をしていたからだそうです
ふつうは赤色の切符だそうで、そういえばそうだったかも?

なんだかんだしているうちに10時も過ぎたので、普段は、朝ご飯を食べないのですが、せっかく名古屋にいることだし、、、ということで、軽くブランチ(?)

20110806(1)日本名古屋ランチ1   20110806(1)日本名古屋ランチ2

名古屋名物のきしめんのお店です。
今回の帰国では、「しらす、じゃこ系をたっぷり食べたい」と思っていたので、迷わず冷しでしらすたっぷりをいただきました。
茗荷も入ってたし、シンプルな麺料理だけど私的にはかなりの贅沢!
おにいさんは、あったかい麺を注文しておりました。
天むすもやっぱり捨てられず、ついついセットにしてしまい、いきなりお腹いっぱいのスタートです。

この後、家の片づけをスタートさせ、午後は、義母の元を訪れました。
変わらず元気そうで、安心、安心。

帰り道、近くのランチで行ったことのあるイタリアンのお店に行ってみることにしました。
そういえば、ランチの記事、アップしてないかも…。
こう言っては失礼だけど、阿倉川という小さな駅の近くにこんなオシャレな店があるなんて、ちょっと驚いちゃいました。

20110515日本阿倉川ランチ10

お店の名前が「福や」っていう、これまたビミョーなギャップがかわいい感じで。

5月に訪れたランチの写真からまずはご紹介。

20110515日本阿倉川ランチ04   20110515日本阿倉川ランチ07

20110515日本阿倉川ランチ09   20110515日本阿倉川ランチ08

メニューは、日替わりや季節に合わせた料理を用意していて、毎回、行くのが楽しみになりそうなお店です。

ランチセットは、日替わりセットが飲物、スープ、パン(ディップ付)、パスタで1,130円(税込)、通常パスタ30種やピザ、リゾットなどもセットにしてもらうことができます。
何のパスタを頼んだのか、もはや詳しい名前は忘れてしまっておりますが、ちょっと季節も取り寄せたもので、ほどよくアルデンテおいしかったです。
スープがいかにも昆布茶っぽかったのがちょっとだけ残念で、おにいさんは、それを気にして、ディナーに二の足を踏んでたのですが、ランチとディナーは違うだろうし、、、と、とにかく行ってみました。

さて、ディナー、6時ごろに入店しましたが、どんなお客さんが来られるのかしらと思ったのですが、9割が女性客でしたね。
あとは、カップルが2組くらい、早い時間にお父さんと10代半ばの息子という組み合わせもいて、これがなんだか微笑ましかったです。
ほとんど会話してなかったんですけどね、お父さんがおいしいものを食べたくて連れてきたって感じかしら?

とにかくパスタが充実しているお店なので、どうしてもパスタに目が行ってしまうのですが、いろいろ食べてみたいし・・・と、まずはビールでスタート、おつまみ系。

20110806日本01

タコのピリ辛トマト煮(正確な名前は失念)
タコは、あまり食べる機会がないのでうれし~!

20110806日本03

砂肝のバター炒め
ビールにピッタリ!

20110806日本04

アボガドのフリット
こってりアボガドがフライになったら???と思ったのですが、オイリーな感じはしなくって、さくっとおいしく頂きました。

さて、ワインに合うのは、、、と、やっぱりパスタに目がいってしまうので、とにかくパスタは注文しようってことで、おすすめメニューの桃豚のペペロンチーノ。

20110806日本07

このパスタの奥の広告をみてくださいな、ワイン飲み放題3時間1,000円ですって!
酒飲み仲間たち、みんな連れて来たいよねーなんて話してたけど、いや、この店で私たちの仲間ってものすごーく浮くというのか、かなりメイワクな存在になること間違いなしですから…
平日だけとのことで、いつもの一時帰国は土日だけなので、私たちが飲み放題に挑める日が来るのかしら???
でも飲み放題だと、すっかりご機嫌よくイチバン高いメニューとか頼んじゃいそうで、すっかり店側の思うツボにはまっちゃいそうな気も…。

20110806日本09

まだまだいけるよってことで野菜のグラタン。
メニューにわざわざ「マカロニは入っていません」って書いておりました。
たしかに、グラタンっていうとマカロニ入りを想像してしまう人も多いんでしょうね。
これだけみてもボリュームあるし、メインになりそうです。

最後に私は、かなり限界にきていたのだけど、口直し(?)にサラダっぽいのってことでマグロのたたきサラダ。

20110806日本11

一瞬、カツオかと思ってかたまってしまいました。
カツオはあまり得意でなくって、ホントに新鮮なのはOKというわがままぶりなんですが、どう考えても赤ワインに合いませんからね。
でもマグロのこのサラダは、赤ワインもおいしくいただけました。

こちらのお店、お手洗いにお客様ノートが用意されていて、たくさんのメッセージが書き込まれていて、とても温かみのあるお店だということがよくわかりました。
私も思わず書きたくなったけど、かわいいギャル文字が並んでるところに書き込む勇気がなく…。

翌日は、大物を移動するという大仕事が待っているので、ワイン1本でやめて家路につきました。(のはずなんですけど・・・)

 パスタ&ダイニング 「福や」
TEL: 059-373-7667 
住所: 三重県四日市市羽津山町2-1 FUJICOビル1F
    近鉄名古屋線阿倉川駅より北西へ徒歩3分
営業時間: 第1・3月曜休日(祝日の場合は営業)
  ランチ 11:00~15:00(フードLO15:00),
  ディナー 17:30~23:00(LO22:30)


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

関連記事

コメント

トラックバック