FC2ブログ

カボチャとトマトでビックリ簡単煮物!

アップロードファイル  カボチャの料理って、カボチャだけで使うことが多くて、他の食材との組み合わせって悩んじゃいますね、豆とかひじきくらいしか思いつかないです。
アップロードファイル  それだけ主張の強い野菜ってことなんだろうな、たしかに肉との組み合わせくらいはあるが、他の野菜と組み合わせた料理というのは、あまり見ないか・・・?
炊き合わせで他の野菜との組み合わせは、よくあるけどな。

アップロードファイル  それってカボチャと他の野菜を別々に食べることになるし、それぞれ手間をかけなきゃいけない気がして大変なイメージがあるんですよね。
アップロードファイル  だからこそ、お店でよく出る1品だったりするんだがな。
アップロードファイル  でも、簡単煮物があったんですよー、簡単な上においしー!

カボチャトマト
by sakko

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  カボチャとトマトの組み合わせは、ありそうでなかったなー。
カボチャの甘味とトマトの酸味のいい組み合わせだよな。

アップロードファイル  ズッキーニがカボチャであることを考えると、カボチャそのものがトマトに合っても不思議はないわけで・・・。
アップロードファイル  しかし、煮物は、やはり大変なイメージだが?
アップロードファイル  そうでもないですよ、油を使うというのもありますが、放っておきながら、15分もあえれば出来ちゃうんですよ!
【材料】 4人分
カボチャ 150g、
トマト 2個、 エリンギ 2本、 ニンニク 1片、 オリーブオイル 適量

【作り方】
(1) カボチャは、5mm幅のくし形、トマトは、ヘタをとり、気になる人はタネもとってくし形、エリンギは、2~3mmのスライス、ニンニクもスライスします。
(2) フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火でじっくり香りを出します。
(3) カボチャを強火でさっと炒めて、油がまわったら蓋をして弱火にし、約5分ほど蒸し煮します。
(4) 蓋を開けて、トマト、エリンギをいれてかき混ぜて、再び蓋をして5分ほど蒸し煮にします。
(5) 材料がやわらかくなったら、塩で味付けして皿に盛ります。
アツアツのうちに召し上がれ♪


カボチャトマト3

アップロードファイル  カボチャによっては、10分もかけずに柔らかくなりますよ。
アップロードファイル  逆に柔らかくなり過ぎてベチャベチャになる心配はないのかね?
アップロードファイル  カボチャとトマトの水分だけの蒸し煮ですから、そんなベチャベチャにはならないと思いますが、、、最初の5分で様子をみてみたらいいと思いますよ。
火加減にもよりますし、蒸し時間は、臨機応変で・・・。
アップロードファイル  その臨機応変が難しいんだろ? だから煮物は難しいって・・・。
アップロードファイル  そうでもないですって、とにかくやってみてください。
ちょっとに崩れるくらいでも美味しいですし。
アップロードファイル  そうか?
カボチャを上手に使えるようになったら、なんか、ちょっと料理上手って感じがするなー。

アップロードファイル  カボチャは、子供たちに人気の食材でしょうけど、トマトやキノコが加わることで栄養バランスがよくなりますから、こうして食べるのはいいですね。
アップロードファイル  甘く煮ただけとか、デザートに使うだけじゃあないんだなー。
じゃあ、今晩は、ワインを飲みながらいただくとするかな!

アップロードファイル  大人も楽しめる一品ってことですね!


カボチャトマト2

 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック