冷蔵庫お掃除弁当

今頃は、日本に無事に着いているはず…です。
8月12日は、タイの王妃のお誕生日で祝日、毎年、その前後の1週間程度、お休みをいただいています。
タイにお盆はないのに、「お盆休み」なんて言っちゃってますが、旅行に出る年も多く、お盆は関係なく過ごしてるんですけどね。
でも今年は、義母の様子を見ることもあって日本に帰ることにしたので、一応、お盆らしくお墓参りでもしてこようと思います。
日本の電力を無駄に消費することになるのではないかと思ったのですが、先日帰ってみて、私たちは自分のためにエアコンを使うこともなさそうなので、それほど電力消費はしないかと・・・。
それよりしっかりお金を落としてきます!(いや、お金はそんなにないか…)

出発前の冷蔵庫お掃除弁当

20110804弁当2

珍しく赤米入り玄米、シンプルに炊いたまんまです。

おかずなんですが、、、ナント、、、6月の伊勢丹フェアの際に買ったヤマイモ、、、大事に大事にとっておいたんですが、日本にも帰ることだし、いい加減使わないとね・・・と。
ヤマイモ自体は、冷蔵庫で保存するともっと保存し続けられるとは思いますけど、、、それだと、なんのために買ったかわからないですしねー。

しかし、何のために買ったんだろう!?
貴重なヤマイモが手に入ったら、あれ作りたい、これ作りたいと悩んじゃうんですよねー。
すりおろしたり千切りにして食べるのは、一応、日本料理店に行けば食べられるので、他の使い方をしてみたい、と。
私は、ビミョーなシャキシャキに加えてホクホクを楽しみたいのでよく蒸すことが多いです。
これは、お弁当用にステーキ風にしてみました。
オリーブオイルと塩、ブラックペッパーだけですが、当然においしー!!

あとは、昨日紹介した子持ち昆布風のアマランサス寒天とキッシュモドキ。
キッシュは、冷蔵庫の材料、あれこれぶっこみました、、、みたいな状態です。
粉は、ヒヨコマメの粉、ベサン粉を使ってます。
ナント、スパイスをあれこれ入れてみたら、塩を入れるの忘れちゃいましたー。
でも、チーズがちょっと入っているので十分でした!
このキッシュ、卵1/2個なんですよね、2人だからちょうどいいけど、1人分だと余っちゃいますね。
多分、冷凍できるんじゃないかな?

20110804弁当3

前日、食べきれなかったものと残り物の大根とトマト。
お弁当だけど、会社にこんな風に紙皿を用意しておいて、ジップロックに野菜を入れて持ち歩き、こうして食べることがあります。
お弁当箱だとサラダモリモリって感じにできませんからね。

ちなみに手前のおみそ汁は、お土産でもらった青汁の粉入りなので不気味な色になっています。
青汁だけ特別に飲む習慣をなかなか作れないので、お弁当の時に一緒にいただくことにしています。
野菜ではあるので、おみそ汁には、それなりに合います…よ、多分。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。