パプリカ入りマッシュルームのオーブン焼き

日本帰国中につき、予約投稿をしようと思ったら、、、半分までで時間切れになっておりました。
なので今日は秋田の実家から慌ててアップです。
昨日は、「リゾートしらかみ」に乗車、世界遺産の白神山地を感じて来ました!(「感じる」というのは、ほとんど眺めているだけってことで…)
実況中継でお送りしたいところでしたが、なかなかそうもいかず、、、とりあえず、前回のマッシュルーム料理の続き。
マッシュルームのオーブン焼きパーティーバージョン!?

20110730パプリカマッシュルーム1

パプリカを使うと、華やかでいいですねー。

実は、日本野菜ソムリエ協会の企画で、野菜ソムリエサミットというのがあります。
次回は、8月27日,東京、名古屋、大阪の3会場で開催されます。
今回のテーマは、「ピーマン」「パプリカ」で、一般の方にもご参加いただけます!
この開催にあたり、先月、アクティブ野菜ソムリエ等に対してピーマン・パプリカのレシピを募集しておりました。

しかし、、、7月もバタバタ過ごした私は、月末、ホントの締め切りギリギリになって無理やり宴会を開いて何品か作って提出しました。
実は、この料理もそうなんですが、、、おにいさんから「これはパプリカ料理とはいえない!」という声があがったこともあり、レシピの他にキャッチコピーなんてものを考えなきゃいけなくって、締切には間に合わずボツとなった料理です。

しか~し!
ボツと呼んでしまうには、モッタイナイ!! ・・・一応、評判、よかったし・・・って、ハイ、自画自賛!!

20110730パプリカマッシュルーム2

 パプリカ入りマッシュルームのオーブン焼き

<材料>
マッシュルーム あるだけ
パプリカ 色々 適量(他の料理で使った残りの部分などを活用するといいかも?)
ニンニク・オリーブオイル 適量  塩(お好みで)

<作り方>
(1) マッシュルームの石突をとります。
(2) オリーブオイルをマッシュルームにからめてから皿に並べます。
(3) パプリカとニンニク、石突の一部をみじん切りにして、オリーブオイルをからめてマッシュルームの穴に詰めます。
(4) 中温のオーブンで10分程度、焼きます。


ナント、塩を入れ忘れちゃったんですよ~
なのに、おいし~!!
マッシュルームのうま味とパプリカの甘みや香りで十分なんです~。
減塩食を実行している方には、とってもおすすめ!
物足りないって方は、後でお好みでさっと塩をふって食べるといいでしょうから、食べる人にあわせた味つけができるってことでいいかなあって思います。

これはマッシュルームを使ってますが、シイタケでもいいかもしれませんね。
残念ながらタイでは、こういう風に詰めモノができるいいシイタケがあまり売ってないんですけど…

この料理は、結果としてレシピの提出をしませんでしたけど、野菜ソムリエは、資格取得後にもその資格を飾りだけで終わらせない様々な趣向というか、バックアップサービスが用意されています。
同じ「ピーマン」「パプリカ」をテーマに、アカデミックレストランという企画もあります。

バンコクにおいては、日本のようなサービスができませんが、野菜ソムリエコミュニティBangkokに加入いただくと、勉強会やセミナーの企画など、楽しいイベントが待ってます!
8月中にジュニア野菜ソムリエの全通信講座にお申し込みいただいた方には、特典がつくキャンペーン中です!
野菜ソムリエコミュニティBangkokのページでも案内していますのでご覧くださいませ。

タイ国内に限らず、興味のある方は、私あてにメールをくださいませ!
koppunmaak-vfc(at)yahoo.co.jp です。(at)を@に変換してご利用ください。

パプリカのボツ料理、まだあります。。。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)




◆◆◆ お知らせ ◆◆◆

ジュニア野菜ソムリエバンコク通信講座4期開講


試験日: 11月13日(日)午前10時~  場所: MKセミナー (スクムビットソイ24)
試験の前にDVDで講座の受講と課題の提出があります。
受講お申込みと同時に野菜ソムリエコミュニティBangkokの活動に参加できます。
お申込み、お問い合わせは、koppunmaak-vfc(アットマーク)yahoo.co.jp の青澤までお願いします。
ただ今、8月までキャンペーン中!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。